電通デジタルと電通国際情報サービス(以下、ISID) は、SNS上の膨大なデータを分析するソーシャルインテリジェンスツールを活用し、企業の新たな事業機会探索・意思決定の効率化、および事業成長のためのグロースマーケティングの内製化を支援するビジネス環境分析ツール「NEST the Business」を開発、提供を開始した。
同ツールは、電通デジタルの事業変革・開発およびグロース支援のノウハウと、ISIDが多くの企業のDX支援により培ってきた高度なマーケティングプラットフォーム構築力を集約して開発されたもの。ISIDが提供するソーシャルインテリジェンスツールを基盤に、事業開発のための意思決定につなげる「NEST the Incubation」とグロースマーケティング活動を支援する「NEST the Growth」のふたつの機能から構成されている。それぞれに最適化された独自のダッシュボードによってオープンデータのリアルタイム分析を行い、それを基にした意思決定 「オープンデータドリブン」による事業推進を可能に。さらに同ツールを活用した事業開発からマーケティング戦略立案、実行までをサポートする電通デジタルのコンサルティングサービスとISIDのテクニカルサポートを提供する。
「NEST the Business」のサービスラインアップ
NEST the Incubation
自社を取り巻く社会環境の潮流をリアルタイムに観測し、事業機会探索や変革の方向性の意思決定に貢献する分析機能。独自ダッシュボードを活用し事業環境に関する広範なオープンデータをワンストップで収集することで、事業開発における高速な意思決定を実現する。
特徴
- 環境分析で押さえるべきポイントをリアルタイムに収集し、市場のルールチェンジやゲームチェンジの予兆をいち早くキャッチアップすることが可能
- 従来の調査手法に比べ、オープンデータの収集・分析にかかる費用や調査時間を大幅に短縮
- 長期ビジョン達成に向け、業界特性に応じた分析軸のカスタマイズが可能
「NEST the Growth」
生活者インサイトを基点に、自社・競合のマーケット動向を押さえた持続的成長を目指したグロースマーケティングの内製化に貢献する分析機能。市場・生活者の反応を、カスタマージャーニー、競合比較など複数の切り口をダッシュボードで可視化し、事業にインパクトを与える意思決定を支援する。
特徴
- 自社分析に留まらず、競合などベンチマークする企業のマーケティング分析、商品・サービス分析が可能
- 商品・サービスのブランド・プロダクト認知度やマインドシェアを分析し、自社のマーケティング活動による浸透度合いを分析・把握することが可能
- UXアプローチをベースとしたVoC(Voice of Customer)分析を行い、効果的な施策のプランニングや実現方式の検討に貢献