アドインテ、AGIFT、エモテック・ラボの3社は、2023年9月より感情解析搭載AIカメラの提供を開始する。感情解析による広告マーケティング・商品マーケティングの新手法の創発、新規顧客の獲得、感性ドリブンなファン体験・購買体験の創出に向けたソリューションを提供するとのこと。
具体的には、実店舗への来店促進やIPコンテンツの収益化、新規顧客層へのサンプリングなどに寄与するサービスを、3社共同で提供していく。
アドインテおよびAGIFTが展開しているリテールメディア、AIカメラ、エモテック・ラボが展開している感情解析AI「KDE」を複合的に連携。これにより、顧客・ユーザーの感情に関する情報を、マーケティング施策へフィードバックできるようになる。
近年、顧客・ユーザーがどのような感情・気持ちで商品やメディア、空間全体と交流しているのかに焦点を当てた「より高いレベルでの顧客視点」「エモーショナルマーケティング」が注目され始めている。今回の取り組みで3社は、AIカメラと感情解析ソリューションを掛け合わせ、顧客・ユーザーの感情の変化に合わせた体験や商品・製品の提供を目指す。
なお、サイネージや自動販売機で放映される各種コンテンツと顧客・ユーザーとの、コミュニケーションおよび感情交流を最適化するソリューション・サービス開発も進行している。