ZETA株式会社は、ECサイト内のあらゆる商品を組み合わせた「目的ごとの製品群」の提案を実現し、サイト内回遊率向上およびSEO改善に向けた新製品として、ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」の提供を開始した。
同エンジンは、ECサイト内の複数商品を組み合わせて作られた「目的ごとの製品群」をさまざまなキュレーション・コーディネート・スタイリングとして提案し、商品に対し新しい価値の意味づけを実現するもの。近年、オンライン上で商品のディティールや使用イメージを伝える「スタイリング投稿」「コーディネート特集」が浸透する背景を踏まえ、既存資源の有効活用によるサイト内コンテンツの拡充、ユーザビリティ向上やまとめ買い促進、コンバージョンに結びつけるマーケティング施策を可能とする。
同社は、「ZETA BASKET」を活用してブランド担当者・リテール企業・店舗スタッフ・ユーザーなどさまざまな立場の人が情報を発信することで、ECサイト内のメディアコンテンツの充実化に貢献し、ワクワク感のある購買体験の提供が実現できるとしている。