メグリ株式会社が提供するアプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」は、スプリームシステム株式会社が提供するエンゲージメントデータプラットフォーム「aimstar(エイムスター)」との連携開始を発表した。
両社は、昨今のモバイルシフトや競争激化による新規顧客獲得コスト上昇、既存顧客とのコミュニケーションの重要性からBtoC企業がアプリを中心とした顧客コミュニケーションにシフトする背景と、アプリを含む各顧客接点における一貫したコミュニケーションの重要性を踏まえたうえで同連携開始を決断。これにより、アプリを活用したBtoC企業と顧客とのエンゲージメント向上およびLTV最大化の実現を支援するとしている。
同連携により実現できることは、次のとおり。
「aimstar」のデータを活用したアプリマーケティング
「MGRe」を介して「aimstar」に蓄積されている購買データや年齢や性別などの属性データ、各チャネルの行動データ等から抽出した顧客セグメント、レコメンド情報に基づくOne to Oneのアプリマーケティングシナリオの実現が可能となる。
AIによる機械学習
「aimstar」のAIレコメンド・スコアリング機能と「MGRe」を活用することで、顧客が求める情報を精度高く、タイムリーに案内。たとえば、クーポンにより購買意向が高まる見込みの顧客のみを抽出し、対象商品が入庫されたタイミングで、「MGRe」のアプリからプッシュ配信が可能となる。
シナリオ設計・自動化
「aimstar」のシナリオ機能により、顧客抽出からアプリプッシュまでの配信プロセスの自動化が可能に。