ECzineは、2023年9月22日にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催する。当日は、メタバースやステマ規制対策、リテールメディアなど、EC業界の最新情報がわかるセッションを無料配信する。
Bトラックで15:20~15:50に配信するセッションのテーマは、「ユーザーの多様性を捉えたサイトの作り方」だ。
コロナ禍のEC特需が終わり、現在は広告のCPA悪化もささやかれている。この中で求められるのは、リピート顧客の獲得とLTV(顧客生涯価値)向上だろう。
本セッションでは、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏が、顧客の再来訪を促すサイト作りの鍵「AIによる顧客導線の多様化」について、事例とともに解説する。
本イベントの事前申込締切は、2023年9月21日(木)13:00。申し込みは1セッションからでき、申込後にセッションの追加・変更も可能だ。
1セッションの配信時間は30分~40分程度のため、隙間時間のインプットにもおすすめだ。人気セッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もあるため、気になるセッションがあればぜひ早めに申し込んでほしい。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2023 Autumn」イベントサイトから見ることができる。
ECzine Day 2023 Autumn セッションのご紹介
A-1
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社サンドラッグ 執行役員/日本オムニチャネル協会 実務フェロー 田丸知加氏
A-4
- セッション名:メタバースが作る顧客接点の未来 「今」アダストリアが取り組む理由とその「未来」
- 登壇者:株式会社アダストリア マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャー 島田淳史氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
A-7
- セッション名:支援実績16,000件以上!事例から見る自社ECサイトレイアウトの正解はこれだ!
- 登壇者:株式会社これから 取締役 川村拓也氏
A-8
- セッション名:景品表示法改正でどう変わる?シン・時代のステマ規制対策とUGC活用法
- 登壇者:WOMマーケティング協議会 理事長/東京工科大学 准教授/博士 藤崎実氏
B-1
- セッション名:スープストックトーキョーに学ぶ、“中の人を感じる”EC運営
- 登壇者:株式会社スープストックトーキョー 価値づくりユニット 副ユニット長 兼 EC事業部長 齋藤恭史氏
B-4
- セッション名:coming soon
- 登壇者:日清食品ホールディングス株式会社 情報企画部 デジタル化推進室 室長 山本達郎氏
B-6
- セッション名:coming soon
- 登壇者:ビジネスサーチテクノロジ株式会社 営業本部 マネージャー 平井孝弥氏
B-7
- セッション名:リピート顧客を取り戻せ! AIエンジンを使った、多様性のあるEC体験の創出とは
- 登壇者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
B-8
- セッション名:ヤマハ発動機×BASE FOOD 商材が違えば使い方も違う?ファンコミュニティの「現在地」と「これから」
- 登壇者:ヤマハ発動機株式会社 ヤマハモーターラボ for R7 コミュニティマネージャー 鬼頭知宏氏/ベースフード株式会社 マーケティング部 コミュニティマネージャー 吉田千紘氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生