EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」の新たなメニューとしてハッシュタグ連動広告機能をリリースした。
近年米国を中心に日本国内でも注目を集めている「リテールメディア」は、検索広告・SNSに続く第三のデジタル広告の波として各企業においても取り組みが活発化している。
同社では検索クエリをもとに広告を表示するソリューションとして、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」を2015年6月より提供。そして今回、同ソリューションの新たなメニューとしてハッシュタグへの対応を開始し、ECサイト内のハッシュタグをクリックして表示された検索結果一覧に広告を掲載することが可能となった。
ハッシュタグは商品説明やUGCのテキストを解析して自動生成されたホットなキーワードであり、これをきっかけにページへ流入したユーザーに対してダイレクトにアピールできる同機能は、より高いPR効果を生み出すことが期待される。
なお同機能の利用にあたっては、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入する必要があるとのこと。