フロンテッジは、三越伊勢丹の三越銀座店、スタジオアルタ、SoVeCと協業し、XRを活用した広告事業GINZA XR Mediaから、新たな広告メニューとして「Virtual GINZA mitsukoshi」をリリースした。
銀座の中心部に位置する三越銀座店の銀座四丁目交差点側に2020年に誕生した「銀座シャンデリア」を、SoVeCが提供するXR技術を用いて新たなデジタルOOHとしてメディア化。同取り組みを通して、ARコンテンツ上の新たな広告枠の販売を行い、消費者と企業のコミュニケーションに「感動体験」を付加することで、クライアント企業の価値向上を実現するとしている。
Virtual GINZA mitsukoshiとは、SoVeCが提供する次世代ARアプリ「XR CHANNEL」を用いて拡張現実上でコンテンツ配信を行う「GINZA XR Media」にてローンチされた、新たな広告メニュー。国内外の多くの人々が訪れる銀座4丁目交差点という世界有数のロケーションを利用し、ARコンテンツ上の三越銀座店にさまざまな形状のビジョンを設置。視聴者を楽しませる新しい広告メディアとしての価値に加え、来街者が楽しめるXR体験スポットとして提供を行う。
来街者が「XR CHANNEL」をダウンロードしたスマートフォンで、三越銀座店の銀座シャンデリアにカメラを向けると空間にARコンテンツが出現。クライアント企業の広告視聴が可能となる。クライアント企業に対しては、銀座4丁目交差点という好立地で最先端のデジタル体験による広告出稿枠を提供することで、これまでにない新たな顧客接点を生むとしている。
クライアント企業の広告は、次のような形式で掲出できる。
- ARコンテンツ内に出現する、大小さまざまで異なった形状の複数のビジョンを用いた多様な広告表現
- ARコンテンツ上にある三越銀座店の銀座シャンデリア周辺の広告面に、静止画・動画を掲出
- ARコンテンツ上に現れるビックスクリーンの広告面に、静止画・動画を掲出
- コンテンツ上の電光掲示板に、テキスト広告を掲出
- ARコンテンツ内を走る電車「GINZA TRAIN」へのラッピング広告掲出
「XR CHANNEL」によるXR体験
SoVeCが提供する次世代ARアプリ「XR CHANNEL」は、街の建物などの3次元情報をスマートフォンのカメラ機能で認識できる「Visual Positioning System(以下、VPS)」とAR技術を組み合わせることで、日常の空間にARコンテンツの表示を実現。同アプリを通じて、街の風景とARコンテンツが空間上で連携、作用し合うような新しいXR体験を提供する。
今回、三越銀座店の壁面および周辺の空間に正確にARコンテンツを表示する上では、ソニーグループのVPS技術を採用。三越銀座店の詳細な3次元地図データを作成し、迫力あるXR体験を実現している。
協業のスキーム・各社の役割
三越銀座店 | 銀座4丁目という立地に、その資産である本館の銀座シャンデリアにおいて、XRでの広告事業を活かしたエンタテインメントスポットを展開。自社の店舗・企業キャンペーンの新規拠点としても活用。 |
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フロンテッジ | ソニーグループの広告会社として、ネットワークやアセットを活用した新たなメディアをプロデュース。その一環で、XRを活用した広告事業をプロデュース。 |
スタジオアルタ | 三越伊勢丹グループの保有するメディアを活かした広告営業を行うインハウスエージェンシーとして、グループの資産である三越銀座店本館の銀座シャンデリアにおいて、XRを活用した広告事業をプロデュース。 |
SoVeC | ソニーグループで先端技術を活用したデジタルコミュニケーション領域におけるソリューション提供。そのひとつとして、次世代ARアプリ「XR CHANNEL」を通じて最先端のXR体験ができるデジタルコンテンツを開発。 |