EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、アズワンが運営する公式通販サイト「アズキッチン」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたことを発表した。
アズワンは「科学」・「医療」を中心とした専門性の高い事業領域において、顧客が必要とする商品・サービス・情報を提供している。同社が運営する公式通販サイト『アズキッチン』では、調理器具・食器・消耗品などを取り扱うほか、理化学と医療の専門商社ならではの商材を飲食業や食品製造業などの食品関連事業者向けに販売している。
今回、「アズキッチン」にZETAが提供する「ZETA SEARCH」が導入された。ZETAは、サジェスト機能の実装などを通してユーザビリティの高いサイトとなるようサポートを行ったという。
画像付きサジェストから1クリックで商品詳細ページへ
検索したいキーワードを入力すると商品画像付きのサジェストが表示され、ユーザーが求めている商品の詳細ページまで1クリックで辿り着くことができるようになった。
また画像と合わせてキーワード・型番・商品名・メーカー名などの詳細情報を表示させることで、専門性の高い商材を扱う同サイトでのスムースな検索を後押しする。
同カテゴリのよく購入されている商品を一覧表示
商品詳細ページの下部に同じカテゴリでよく購入されている商品を一覧で表示させ、ほかの商品ページへの遷移をうながす。
これによりサイトを訪れたユーザーに向けて目当ての商品以外も提案できるため、クロスセルの機会創出につながることが期待されるとしている。