SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

Yahoo!ショッピング、日用品などユーザーが指定した頻度で商品を配送する定期購入機能の提供開始

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は2023年7月5日、「Yahoo!ショッピング」において、ユーザーが繰り返し購入する日用品などを指定した頻度で配送する、定期購入機能の提供開始を発表した。

定期購入機能の画面イメージ

 Yahoo!ショッピングでは、米やミネラルウォーター、コンタクトレンズ、ペット用品、サプリメントなど、食品や日用品がリピート購入される傾向がある。これまでは、ユーザーが過去に購入した商品を再購入したい場合、注文履歴から同一商品を探すか再度検索し、注文、決済まで行う必要があった。今回提供開始する機能では、一度の注文で定期購入の申し込みが可能になる。

 本機能では、出店者が定期購入に適した日用品などを任意で設定できる。また、通常とは異なる価格、ポイントの設定も可能。これにより、出店者はリピート購入の顧客獲得や売上予測がしやすく、在庫管理やオペレーションの改善、効率化ができるとのこと。

 ユーザーは、通常よりも低価格で商品が購入できる。商品の検索時に絞り込み機能を使えば、定期購入ができる商品のみの検索も可能。商品購入時は、商品ページで通常購入か定期購入かを選択、定期購入を希望する場合は「配送頻度」と「次回お届け日」を選択することで、申込完了となる。

 次回配送日の15日前に、配送に関する案内メールがユーザーに届く。購入時に選択した支払方法や次回配送予定日の変更、解約などは、注文履歴より配送予定日の11日前まで変更できる。

 Yahoo! JAPANは本機能において、定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充などを予定している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13142 2023/07/05 18:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング