ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は2023年7月5日、「Yahoo!ショッピング」において、ユーザーが繰り返し購入する日用品などを指定した頻度で配送する、定期購入機能の提供開始を発表した。
Yahoo!ショッピングでは、米やミネラルウォーター、コンタクトレンズ、ペット用品、サプリメントなど、食品や日用品がリピート購入される傾向がある。これまでは、ユーザーが過去に購入した商品を再購入したい場合、注文履歴から同一商品を探すか再度検索し、注文、決済まで行う必要があった。今回提供開始する機能では、一度の注文で定期購入の申し込みが可能になる。
本機能では、出店者が定期購入に適した日用品などを任意で設定できる。また、通常とは異なる価格、ポイントの設定も可能。これにより、出店者はリピート購入の顧客獲得や売上予測がしやすく、在庫管理やオペレーションの改善、効率化ができるとのこと。
ユーザーは、通常よりも低価格で商品が購入できる。商品の検索時に絞り込み機能を使えば、定期購入ができる商品のみの検索も可能。商品購入時は、商品ページで通常購入か定期購入かを選択、定期購入を希望する場合は「配送頻度」と「次回お届け日」を選択することで、申込完了となる。
次回配送日の15日前に、配送に関する案内メールがユーザーに届く。購入時に選択した支払方法や次回配送予定日の変更、解約などは、注文履歴より配送予定日の11日前まで変更できる。
Yahoo! JAPANは本機能において、定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充などを予定している。