ZETAは、イトキンが運営する公式通販サイト「イトキンオンラインストア」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたことを発表した。
イトキンは、ユーザーの期待を上回る商品とサービスの提供を目指している総合アパレル。同社が運営する公式通販サイト「イトキンオンラインストア」では、レディース・メンズ問わずカジュアルからフォーマルまで幅広いファッションを提供。a.v.v(アー・ヴェ・ヴェ)、Sybilla(シビラ)、MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)、Jocomomola(ホコモモラ)などのブランドをラインアップしている。
今回、同サイトに「ZETA SEARCH」が導入され、ZETAは検索機能の改善やUX向上を支援する。
詳細検索による絞り込みでニーズに合った商品を表示
「価格帯」「販売形態」「ブランド」「サイズ」「カラー」などの複数項目を組み合わせた絞り込み検索を実装し、検索結果一覧ページにて条件に合った商品のみを表示することが可能となった。各ユーザーのニーズに合わせて選択肢を減らすことで、目的の商品に辿りつきやすくなり、ECサイトの利便性向上や離脱防止が期待される。
ファセットカウントで検索のがっかり体験を防止
サイトTOPの「カテゴリから探す」にファセットカウントを実装し、カテゴリで絞り込んだ場合の検索結果の件数をあらかじめ表示可能となった。0件ヒットなどのがっかりするような結果を招く検索を防ぐことができ、ユーザー側の無駄なアクションの減少にもつながることが期待される。