2011年11月~2014年9月の約3年間に、「Yahoo!ショッピング」で取引された「ハロウィン」関連商品の取扱高(販売総額)の推移を見ると、9月、10月はいずれも、前年比130%以上の成長率(前年比)となっていることがわかった。
2012年9月~11月、2013年9月~11月のそれぞれ3カ月間に「Yahoo!ショッピング」で取引された「ハロウィン」関連商品について、取扱高の日単位の推移を調べた。
2012年は10月9日~23日、2013年は10月5日~21日といったように、ハロウィン前週までの約2週間が取扱高のピーク期となっている。
2011年1月~2014年9月の間に「Yahoo!検索」で検索された「クリスマス」「バレンタイン」と「ハロウィン」の3ワードについて、 検索数の推移を比較。
各年のピーク時期で比較すると、「クリスマス」の平均成長率(前年比)が約120%、「バレンタイン」も約120%なのに対して、「ハロウィン」は約150%と急成長している。クリスマス、バレンタインと比較してまだ浸透していないながら、関心が高いことがうかがえる。