ANA Xは、自社で提供するANAトラベラーズ オンラインツアーやANA LIVE SHOPPINGなどの動画コンテンツ、企業や自治体から提供される観光・旅行領域、生活サービス領域の動画コンテンツを通じて、ユーザーの「もっと知りたい」「ここが見たい」といった興味関心に応えていく動画配信サービス「penguin(ペンギン)」の提供を開始した。
ANA Xは、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう期間も、オンラインツアーの催行やライブコマースを通じて、旅や新しいものに触れる楽しさを発信してきた。
今回、これまで培った経験を活かし、従来の旅行というかたちに留まらない“旅”の在り方として、普段は見られない特別な場所の見学、視聴者と動画提供者が双方向に学べるオンラインツアーや予習旅、ライブコマースなど、多様なニーズに応える動画を配信できるシステムを開発。
これにより、ユーザーはライブまたはオンデマンド形式の2種類が選択でき、視聴後に動画に関連するサービスや商品を購入することも可能に。有償コンテンツの購入によりANAのマイルが貯まることに加え、支払いにはANAのマイルが利用できる。
また、これからは企業や自治体においても、サービスや地域の魅力などの情報発信を行う場として、同サービスを活用できるようになるという。
今後は全国の観光・旅行領域の契約企業や、全国の自治体とのコラボレーションを通じて、コンテンツのバラエティを2023年度内に約600コンテンツまで増やす予定となっている。