Shopify特化グロース支援サービスを提供するStoreHeroは、Shopifyマーチャント向けに自社ストアの課題を抽出する診断サービスを開始した。同社が自社開発した最先端の分析基盤を駆使し、どの顧客・商品・チャネルに伸びしろがあるかを明確に把握。自社ストアの課題を解決するための策を提供する。
診断サービスを通じて明確化される点
顧客、商品、チャネルの3つの軸で、グロース課題が把握できる。
顧客
顧客のなかで成長の可能性があるセグメントを特定することができるため、どの顧客に焦点を当ててビジネスを拡大していくべきかがわかる。
商品
商品や商品グループのなかで、売上拡大が見込めるものを特定することができる。顧客軸、チャネル軸との掛け合わせで、どの商品をどの顧客にどのチャネル経由で提案するべきかを確認できる。
チャネル
現状のチャネルのポテンシャルが活かせているか、チャネルのポテンシャル自体を高めるべきかを把握することができる。伸びしろの大きいチャネルを把握したあと、チャネルの活用方法も提案する。
以上の情報をもとに、自社のストアにおける課題を明確に把握。効果的な施策実施と、より効率的なビジネス成長につなげることができる。