Lifestyle Culture Store「WEGO」を全国に展開するウィゴーでは、自社スタッフによる趣味嗜好(界隈)特化型コミュニティSNSの運営を2020年秋より開始している。各SNSの運営では、そこに集うフォロワーと、リアルも含めてつながり遊べる「コミュニティ起点」として機能することに特化し、その総フォロワー数は現在40万人を超えている。
現在、多種多様な各コミュニティSNSにおいて双方向型ユーザーコミュニケーションを行っている同社は、各コミュニティの趣味嗜好に「リアルで深い」情報を提供し、「ヒト・コト・モノ・バ」を提案する機関として「WE LABO[ヒト・コト・モノ・バ]研究所」を発足した。スタッフ自身もZ世代の当事者だからこそわかる感性に向き合い、「発見」「共感」「共有」につながる活動、サービスを提供、提案する。
同機関の特徴は、次のとおり。
- 各界隈のコミュニティのニッチな情報を圧倒的なボリュームで収集可能
- リアルなコミュニケーションが可能
- 界隈に特化しているため、市場調査、商品開発などにおいて、ターゲットの共感、納得、親近感を得ることが可能