BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、オフィシャルパートナープログラム「BASE Partners(ベイス パートナー)」のパートナー数が、2023年4月27日に2,000件を突破したことを発表した。
2022年6月にパートナー数が1,000件を超えており、1年弱の期間に2倍に増加したという。
「BASE Partners」とは、2020年10月に開始したネットショップ作成サービス「BASE」のオフィシャルパートナープログラム。同プログラムのパートナーとして参加した企業・団体・個人事業主が、「BASE」を活用したネットショップの開設をサポートする。
パートナーの支援によりネットショップが開設された場合には、パートナーに対して「BASE」主催の非公開コミュニティへ参加できる権利や、インセンティブ、さらにパートナーからショップオーナーに提供できる特別な特典を提供している。
現在、「BASE Partners」のパートナーには、ウェブ制作企業から商品開発の専門家、ブランディングの専門家、デザイン事務所やSNSマーケティング企業など、分野を問わず幅広い知識を持つ人々が参加している。
同プログラムでは、2022年の6月からオンライン説明会の開催頻度を高め、現在は毎週1回実施している。「BASE Partners」に興味を持つ人が参加できる機会を継続的に設け、説明会を実施してきたことが同プログラムへの参加メリットの理解促進につながり、1年弱の期間でパートナー数が2倍に増加した要因と同社は推測。そして、今回2023年4月27日に、パートナー数が2,000件を突破した。