メイキップは2023年4月28日、アパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」のデザインの刷新と新機能追加を発表した。
それに先立ち、2023年4月27日には、パーク ハイアット 東京で「新機能&新デザイン発表会」を開催。同社の代表取締役CEO 柄本真吾氏が新しいロゴやアプリのデザイン、新機能などを説明した。なお、新機能は2023年6月12日の実装を予定している。
同社は今回のデザイン変更に向け、アクシスにおいてデザインコンサルティングを行うAXISデザイン研究所と連携。加えて、国内外のUI/UXデザインの専門家に現行アプリを体験してもらい、レビューおよびヒアリングを行った。柄本氏は発表会にて、デザイン変更までの過程について次のように述べた。
「専門家に意見をもらいながら、ユーザビリティ評価と感性評価の2軸で評価し、デザインをどう変えるべきか定めてきました。その結果、2つの課題点がわかりました。1つ目は、当サービスの精度の高さや信頼感が、UXにおいて十分に伝わっていないこと。2つ目は、洗練された雰囲気が不足していること。これらの課題をターゲットとして、今回のようにデザインを変更しました」
同社は今後、unisizeを利用している事業者の意見を反映しながら、サービス向上を目指すとのこと。
新ロゴ
キーカラー
白を背景にした際の視認性をより高めるなど、アクセシビリティ向上のために新たなキーカラーを採用した。
アプリ上のUI
試着イメージがわきやすいよう、立体感を持った人物シルエットや洋服グラフィックに変更した。他にもライトモードに加え、ダークモードを新たに追加した。
テキストバナーとEXバナー
新しくなったunisizeのロゴを挿入。シンプルなデザインとなっている。
その他のデザイン変更、機能追加や強化施策
同社では、様々な要素のデザインリニューアルなどを行っていくとともに、新機能の追加も5つ以上予定している。併せて、サービスLPや関連サービスのデザインリニューアルも行う。