シャトレーゼは、運営する「シャトレーゼ公式サイト」のECプラットフォームに「ecbeing」を採用し、同社の3サイト統合リニューアルを行った。
シャトレーゼは、ECサイト上で通販商品の購入と店舗受取のためのウェブ予約をスムーズに実現することを目的に、サイトのリニューアルを実施。
リニューアル前は「ECサイトでの通販購入」「店舗受取予約」「取扱商品やイベント、キャンペーンなどの情報発信」といった個別の役割を持つ3つのサイトをそれぞれ運営していたが、今回すべてを統合。サイトの回遊性を改善することで、ECサイト上での通販商品の購入と店舗受取のためのウェブ予約がスムーズに行えるようになったほか、レビュー機能、ギフトシーンや予算などからおすすめのギフト商品を提案する特集機能も搭載している。
さらにイベント、キャンペーンの情報やシャトレーゼブランド体感ツアーの告知・募集など、メディアコマースとしての情報発信も同一サイト内で実現した。
「シャトレーゼ公式サイト」のポイントは、次のとおり。
通販商品購入とお誕生日ケーキや季節限定ケーキなどの予約がウェブで可能に
今回の3サイト統合により、シャトレーゼ公式サイトには通常の通販商品購入機能のほか、ウェブ予約サイトとしての機能も付与された。同サイトを通してシームレスな店舗受取や、誕生日ケーキ、季節限定ケーキ、人気のギフトなどの店舗受取予約が行えるようになった。
さらに、新しくレビュー機能を追加。商品購入前に購入済のユーザーの感想などといった口コミを閲覧できるようになった。
メディアコマースとしての役割
今回のリニューアルでは、ECサイトだけでなく、情報を発信するメディアコマースとしてサイトを統合。季節のおすすめ商品やキャンペーン・イベント情報、シャトレーゼの素材・製法へのこだわりや取り組みなど、商品を販売するだけのサイトではなく、ファンがより楽しく情報を得られるサイトとなっている。