ミツカングループ(以下、ミツカン)は、10年先の未来への約束として2018年に掲げた「未来ビジョン宣言」の実現に向けて、グループ各事業の強みを掛け合わせ、シナジーを発揮する取り組みにチャレンジしている。今回、その一環として、日本国内において、Mizkanが担う事業(以下、既存事業)とZENB JAPANが担う事業(以下、新規事業)のノウハウを融合させ、既存事業のECサイト(ミツカン公式通販)をオープンした。
同サイトでは、ここでしか買えない商品や、ギフト対応商品、ZENBブランドとのコラボ商品なども販売。さらにお得な定期サービスも随時展開予定となっている。
また、同サイトには、グループの新規事業であるZENBのECサイトのプラットフォームを活用。ZENBは、サイトオープンの2019年3月以降、生活者の声を大事にし、ZENBサイトを通じて、ユーザーの声をいち早く取り入れながら、商品の改良、サービスの向上を図ってきた。既存事業でも、新規事業ZENBのプラットフォームを活用し、生活者と直接つながり、対話しながら、よりミツカンブランドを知ってもらい、ファンになってもらうために、商品改善やコミュニケーション品質の向上につなげ、生活者との関係構築に活かしていく考え。