SHIBUYA109エンタテイメントは、新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶えることを目的に、メタバース・NFT事業に参入し、Web3事業を強化している。今回、2023年2月に同社と文化服装学院が共同で実施したアップサイクルファッションの展示作品の一部を、KDDIが提供するメタバース「αU metaverse」にて、メタバースファッションアイテムとして販売すると発表した。
2021年度に文化服装学院との取り組みとして、学生達によるSDGsをテーマにしたポップアップストアをSHIBUYA109渋谷店に出店した縁から、今年度も同学院との取り組みを実施。同社は企業理念「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」に基づいて、学生を応援する取り組みやクリエイター・アーティストがWEB3分野で活躍できる機会の提供や、活動支援を強化している。今回の取り組みは、メタバース上での作品販売のみならず、SHIBUYA109渋谷店での再展示も行い、リアル店舗とメタバース間の相互送客を図る。
なお、販売したメタバースファッションアイテムの売上の一部は渋谷区に寄付し、渋谷区にてSDGsに関わる取り組みに活用される予定だという。
メタバースプラットフォーム「αU metaverse」概要
「αU metaverse」は、バーチャル空間に再現された渋谷や大阪の街を舞台に、アーティストによる音楽ライブや、利用者同士での会話、コミュニティとの出会いを創出するメタバースサービスである。
メタバースファッションアイテム販売概要
- 販売期間:3月28日(火)から当面の間
- 販売場所:「αU metaverse」
- 販売数:全3アイテム
作品展示概要
- 日時・場所:3月24日(金)~3月30日(木) 10:00~21:00 SHIBUYA109渋谷店 2階COCO SPOT
- 3月31日(金)~4月10日(月)10:00~21:00 SHIBUYA109渋谷店 4階エレベーターホール
- 展示数:全3LOOK