オプティマインドは、同社が提供する配送ルート最適化サービス「Loogia(ルージア)」に、新たに「pickup and delivery problem機能」を追加したと発表した。
Loogiaは、「どの車両がどの訪問先をどの順に回るか」という配送計画を、配送先の時間指定を含む40以上の現場制約および走行速度・駐車位置を加味して提案するサービス。現在は、佐川急便や日本郵便、ローソンなどにサービスを展開している。
今回追加された新機能では、集荷業務と配送業務のどちらも考慮したうえで、配送計画の作成が可能となる。これにより、複数の店舗から複数の購入者へ商品を配送するといったケースへ対応できるようになる。
オプティマインドは本機能を、開発段階から顧客フィードバックを収集し、実際の業務に近い形で利用できるよう開発。また、集荷業務と配送業務が混在しても管理画面上で操作や認識がしやすいUXを実現しているとのこと。