ジーニーは、小売・EC事業者が持つ消費者の購買・行動データを活用し、店舗・ECサイト内へ広告配信が可能なリテールメディア向け収益最大化プラットフォーム「GENIEE RMP」の提供を開始した。
米国のAmazonやウォルマートなどの世界的な小売企業のEC事業が急成長し、海外では「リテールメディア」(ECサイトや小売店の店舗に設置されているデジタルサイネージなどのさまざまなメディア)がすでに幅広く浸透している。
今後、リテールメディア市場はさらに国内外で拡大していくことが予想されているが、その背景として、昨今のウェブユーザーのプライバシー保護の高まりが挙げられる。また、新型コロナウイルスの感染拡大により消費者の購買行動が変化し、リアルの店舗(オフライン)からECサイト(オンライン)への移行が進んだことも背景のひとつとして考えられている。
同社は今後さらなる拡大が予測されるリテールメディア広告市場に対し、リテールメディア向けプラットフォーム「GENIEE RMP」の提供を開始することで、小売・EC事業者の新規収益の創出・メーカーの次世代販促プロモーション機会の創出を支援していく考え。
GENIEE RMPについて
「GENIEE RMP」は、リテールメディアにおける広告出稿・配信機能を備え、小売・EC事業者の持つメディアへ組み込むことが可能。メディアが持つ自社データやユーザー行動データなどを活用し、小売・EC事業者の収益最大化・メーカーの広告効果の最大化を実現する。
同社の広告プラットフォーム事業で提供している媒体者向け収益最大化プラットフォーム「GENIEE SSP」と、広告主向け広告効果の最大化プラットフォーム「GENIEE DSP」のテクノロジーやプラットフォームの技術知見を活用し、小売・EC事業者向けに特化してサービスを提供する。
「GENIEE RMP」は同社がこれまでに自社で開発した広告プラットフォームを基盤としており、導入により下記の効果が見込まれる。
小売・EC事業者のメリット
収益最大化・広告枠一括管理・レポート機能
オンサイト、オフサイトを横断した広告配信や柔軟なフォーマットに対応し、独自の配信ロジックによる収益最大化、広告枠の一括管理を実現します。弊社が持つ国内最大規模の外部広告配信による収益化のサポートも可能。
また、直感的なUIや管理画面で完結するレポート機能を搭載している。
収益最大化のための当社セールスチームによるサポート
当社セールスチームによる広告予算獲得、広告メニュー設計のサポートなど、プラットフォームの活用とともに担当がサポートし、より少ない工数で収益最大化を実現いたします。
広告主のメリット
独自ロジックによる入札の最適化により、購買数の向上・費用対効果の最適化を実現。小売・EC事業者が持つ自社データを活用して柔軟なターゲティング配信ができるほか、また精度の高いマーケティングが可能となる。
ユーザーのメリット
小売・EC事業者が持つ顧客データを活用した広告配信により、ユーザーのニーズに合わせて、関連性の高い商品を適切なタイミングで提案。「GENIEE RMP」により顧客ごとに「欲しいときに欲しい物に出会える」機会をリアルタイムで提供し、より快適な購買体験を実現する。