クオンは、同社が運営するファンコミュニティに、イトキンが展開するファッションブランド「MICHEL KLEIN HOMME(ミッシェルクラン オム)/MK MICHEL KLEIN homme(MKミッシェルクランオム)」が、ファッションやライフスタイルでつながるファンコミュニティ「La Maison de MICHEL KLEIN HOMME / MK MICHEL KLEIN homme(ラ・メゾン・ド・ミッシェルクランオム・MKミッシェルクランオム)」をオープンしたことを発表した。
「La Maison de MICHEL KLEIN HOMME / MK MICHEL KLEIN homme」は、ファッションやライフスタイルがテーマのファンコミュニティ。着こなしへのこだわりを持っている人から、センスに自信がないという人まで誰でも参加でき、関心ごとや悩みごとについてのコミュニケーションを通して、ファッションをより身近に楽しむことができる場となっている。
イトキンとクオンは、コミュニティでのユーザーとの対話を通じて多様なユーザーの実態やニーズを把握するほか、コミュニティで得られたファンの声やファクトを活用し、販促やマーケティングに活用できるヒントを見つけていく。
「La Maison de MICHEL KLEIN HOMME / MK MICHEL KLEIN homme」は「“絆”のコミュニティ」上に開設された。「“絆”のコミュニティ」とはクオンが2020年1月に開設し運営する、オンライン上のファンコミュニティプラットフォーム。40以上の企業・自治体と200万人を超える生活者が集い、“絆”をテーマにした交流や、参画企業・団体のコラボレーション企画、双方向コミュニケーションから生まれる生活者の声をもとにした価値共創のイベントなどを実施している。