EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、ゲオが運営する公式通販サイト「ゲオオンラインストア」にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」とレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されたことを発表した。
ゲオグループは創業以来、世の中に出てきた価値あるものを循環・再配分することで人々の暮らしの豊かさを追求し、"あらゆるモノの循環インフラ"として新たな文化やライフスタイルを作ることに挑戦し続けている企業。
メディアショップ「ゲオ」はDVD・CD・ゲームソフト・書籍などのアミューズメントソフトをレンタル・リサイクル・新品販売の3通りの方式で提供しており、全国に約1,100の店舗を構えるほか、新品・中古の販売専門店として公式通販サイト『ゲオオンラインストア』も展開している。
今回、同サイトにZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」とレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入され、検索速度の高速化やサイト内機能の充実化を実現した。
ファセット検索により複数条件での絞り込みが可能に
検索結果ページで商品を絞り込む際に「カテゴリ」「販売形態」「状態」「価格」など複数の検索条件を選択可能とし、さらに条件を満たさない項目はあらかじめグレーアウトされる仕様にすることで、目的の商品まで効率よくたどり着けるようサポートしている。
各ユーザーの購買行動プロセスにあわせて親和性の高いオススメを表示
ほかのユーザーの閲覧・購買傾向や商品のカテゴリ・属性などのデータを用いて、情報収集中・購入検討中といった各ユーザーの購買行動プロセスにあわせて商品をピックアップしオススメとして表示することで、クロスセルの機会創出に貢献している。