インターファクトリーは、ECモールやD2Cコンサルサービスを行うマクロジと協業し、EC事業者向けのコンサルサービス「ebisu growth(エビスグロース)」の提供を開始した。また、2023年1月25日(水)より先行して、ECモール向けのコンサルサービスをリリースする。
ebisu growthは、ECモールおよびすべての自社ECサイトを運営する事業者を対象とした、EC事業の成長を戦略立案から実務まで一気通貫で支援するサービス。ECモールと自社ECサイトの運営に不安を抱える事業者の課題解決のため、双方のプロフェッショナルが戦略の立案から店舗運営代行、プロモーション施策を顧客と伴走しながら進めることで、運営するECサイトの売上と利益の最大化を進める。
「ebisu growth~ECモール向け~」の4つの特徴は、次のとおり。
成果が出るPDCAサイクルモデル
「ebisu growth~ECモール向け~」の本格支援を行うにあたり、事前調査として初期分析を実施。実施事項の齟齬を防止するため、EC戦略およびモニタリング指標(KPI)を設定した支援内容に合意してもらったうえで、本格支援へ移行する。
本格支援フェーズにおいても、定期的にモニタリング指標を振り返り、戦略の検証および修正を行うため、状況に応じた戦略施策の最適化を実現することが可能となる。
ECバリューチェーンに一気通貫した施策
ECバリューチェーンの商品拡大から顧客管理までを一気通貫でコンサルティングするため、各工程の個別最適化ではなく、EC運用の全体最適化を実現することができ、売上拡大に加えコスト最適化を推進する。
蓄積された売上拡大ノウハウ
250社以上の支援実績を保有するマクロジが持つノウハウに基づき、200以上のECモール施策と100以上のEC事例をデータベース化。ECバリューチェーンごとに型化され、確固たる売上拡大ロジックに基づいた戦略を提案する。
プロフェッショナルによる手厚いサポート体制
支援体制にはECコンサルタントのほか、ウェブマーケターやウェブデザイナー、オペレーターが在籍。顧客の業種業態や実施施策に応じた最適な人員をアサインすることで、より効果的な検証を行っていく。またチャットツールを使用したコミュニケーションを行うため、社内チーム同等の円滑なやり取りを行うことができる。