SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

TēPs、「顧客情報の取得・更新」機能をリリース 顧客タグ・メモを活用したCRM施策を自動化

 テープスは、ECに特化したノーコードツール「TēPs(テープス)」において、Shopifyで利用できる新機能のリリースを発表した。新機能としてリリースされたのは、「顧客情報の取得」と「顧客タグ・メモの更新」のふたつ。これにより、顧客タグに応じて内容の異なるマーケティングメールを送信するなど、さまざまなCRM施策の効率化が可能になる。

顧客情報の取得

 Shopifyの注文回数や購入金額など、顧客情報を取得できる。一度しか購入したことがない顧客に2回目以降の購入を促すメールを送るなど、購入回数に応じたメールマーケティングが可能。

顧客タグ・メモの更新

 Shopifyの顧客タグ・メモを追加・削除できる。顧客情報の取得機能と組み合わせることで、購入回数や累計購入金額に応じた会員ランクの顧客タグ付与も可能。これにより、会員ランクに応じたマーケティング施策の運用や会員ランクごとの売上集計・分析ができるようになる。

新機能

 Shopifyでは顧客のロイヤリティを高めるため、会員ランクにもとづいた施策が一般的になっている。たとえば、累計の購入回数などによって会員ランクが変動し、おまけやポイント倍率、メルマガ内容が変わるといった施策があげられる。新機能では、この会員ランクを利用したCRM施策の自動化が可能だという。それにより、効率の良い施策運用に加えて、ヒューマンエラーの削減も期待できるとのこと。また、顧客タグ別で売上を集計できるため、より精度の高い施策の効果検証も可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12029 2022/11/14 12:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング