ノルウェーのロボティクステクノロジー企業であるAutoStoreは、PickUpPortを発表した。この新しいポートは、顧客がオンラインで商品を購入し、AutoStoreから直接注文を受け取ることができる一般向けポートだという。
PickUpPortは直感的に使用することができるテクノロジーであるため、大規模な導入やトレーニングは必要ない。
顧客のオンライン注文を受けるとControllerの機能により、AutoStore Robotに商品のピッキングを依頼。倉庫のオペレーターが注文をまとめ、商品はAutoStore Systemに格納される。そして、顧客が店頭での受け取りを選択すると、ロボットが商品の入ったビンをPickUpPortまで運ぶ仕組みとなっている。
この新しいテクノロジーは、顧客の商品受け取り方法の効率化というニーズに直接応えるもの。店舗に公共性の高いポートを追加することで、店舗での購買を促進し、小売業者は顧客にシームレスオムニチャネル・ショッピング体験を提供することができる。
このテクノロジーには、ユーザーフレンドリーなデザインが採用されている。AutoStore初の一般向けポートであるため、製品開発時には複数の安全対策が考慮された。PickUpPortには、警告ラベル、安全バー、ダンパー、ストッパーが装備されている。
PickUpPortは、AutoStoreが提供するポートモジュールの第5弾で、11月15日より発売を開始する予定。