総合決済サービスを提供するビリングシステムと、中国向けのマーケティングやSNSを活用した越境EC支援を手掛けるクロスシーは、業務提携を締結したことを発表した。
業務提携内容
- クロスシーが運営するWeChat上での自社越境EC店舗およびWeChatミニプログラムを容易に構築できるSaaSプラットフォームの決済システムをビリングシステムに切り替え
- 中国の税関システム「三単合一」(「注文情報」「支払い情報」「輸送情報」の3つの情報がデータ連携された中国の税関システム)に対応した越境ECソリューション「One Stop To China」の共同提供
同提携により、クロスシーはWeChat上での自社越境EC店舗やSaaSプラットフォームを利用する顧客企業に対し、利便性向上および決済手数料のコストメリットなどを提供することが可能。
また、ビリングシステムは、自社の決済システムを利用する国内の顧客企業に対し、越境ECソリューション「One Stop To China」の提供が可能となる。特にインバウンドが減り打ち手に困っている企業や、新商品をスピーディーに販売したい企業向けとなっており、“攻めの越境EC”で中国消費者に直接アプローチできるほか、工数の重たい旗艦店出店ではなく出品スタイルでスピーディーに販売チャネルの構築が可能だという。
越境ECソリューション「One Stop To China」プランについて
ソーシャル越境ECの開設からインフルエンサーを活用したプロモーション活動、SNS運用までをワンストップで提供する。ソーシャル越境ECを活用することで、初期投資を抑えることができるほか、商品情報の提供と商品の出荷のみで越境ECをスタートすることが可能となっている。
中国ソーシャル越境EC開設&運営
中国版TikTokとも呼ばれる「Douyin」や、中国版Instagramとも呼ばれる「RED(小紅书)」で商品の販売が可能。「Douyin」では、ゴールドパートナーとして「Douyin 小店」上に越境EC店舗である「日淘好物店海外店」を運営している。
プロモーション活動
より多くの消費者の認知を獲得するため、インフルエンサー(KOL)を活用したプロモーション活動を推奨。独自の在日中国人インフルエンサー(KOL:Key Opinion Leader/KOC:Key Opinion Consumer)ネットワークを保有している。
公式アカウントの開設&運営
アカウントの戦略策定からアカウントの開設手続き、コンテンツ作り、フォロワーを増やすための施策企画、日々の運用まで対応可能。4つのSNS「Douyin」、「RED」、「WeChat(微信)」、「Weibo(微博)」に対応している。