Shopifyアプリ「All in gift」は、eギフトを受け取った人への「マーケティング機能」を追加リリースした。
「All in gift」は、通常のギフト発送のほか、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけでギフトを贈ることができる「eギフト」にも容易に対応できる。
「マーケティング機能」について
eギフトを受け取った人は、ギフトの受け取り手であると同時に、贈り物という特別なシーンでマーチャント(事業者)の商品を体験した顧客となる。しかし、そうした顧客に対してリピート促進のためのマーケティング施策を実施したくても、顧客情報を取得していないため難しいという課題があった。ギフトを受け取った人にも会員登録またはメルマガ登録を促し、リピート購入を促す機能の実現について、多くの事業者から要望が寄せられていたという。
今回同アプリで実現した「マーケティング機能」では、会員登録またはメルマガの登録へ誘導し、リピート促進のためのさまざまなマーケティング施策を可能にした。
「マーケティング機能」詳細
- 会員登録の誘導
- メルマガ登録の誘導
- 利用規約、プライバシーポリシーの同意