ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)とアスクルは、アスクルがYahoo! JAPANの協力により運営する一般消費者向けの日用品ショッピングサイト「LOHACO PayPayモール店」「LOHACO by AKSUL(LOHACO本店)」(以下、総称してLOHACO)で、標準より遅いお届け日指定でPayPayポイントがもらえる「おトク指定便」の実証実験を、2022年8月28日(日)より開始する。
同実証実験は、特定日の荷物量増加にともなう物流(出荷・配送)負荷を分散させることで物流の安定確保や効率化といった物流業界におけるサステナブルな活動を実現することを目的に、注文が集中する毎週日曜日を対象に、8月28日(日)から10月9日(日)まで実施予定となっている。
ユーザーが「LOHACO」で注文する際に、購入後すぐに受け取る必要がない商品の配達日を標準より遅い日に設定すると、PayPayポイントが後日付与される。
実証実験の概要
対象店舗
- LOHACO PayPayモール店
- LOHACO by ASKUL(LOHACO本店)
実施期間
- 2022年8月28日(日)~10月9日(日)の各日曜日 計7日間の注文が対象
「LOHACO PayPayモール店」では指定のない限り注文商品を「優良配送」で最短翌日に配送、「LOHACO本店」でも指定のない場合は、基本的に最短翌日に配送しているが、同実証実験では、ユーザーが急がない場合にはメリットを提供して「おトク指定便」の選択を誘引することで、物流ピークを分散することができるように。また、配送に関するユーザーのニーズを把握、検証する。
今後は、すぐに届く必要がない商品は「おトク指定便」を選択することにより、ユーザーはニーズに合った配送方法を選択できるようになる。