SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

WEARとPayPayフリマが連携、WEAR上の着用アイテムを手軽に出品・購入できる新機能開始

 ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」の仕組みを活用し、ファッションに特化したソーシャルコマースとして、コーディネートの着用アイテムを手軽に出品・購入できる新機能(以下、ソーシャルコマース機能)を提供開始した。

 「PayPayフリマ」の機能を「WEAR」に連携することで、「WEAR」アプリ上のWEBVIEWから簡単に操作することが可能となる。利用には、Yahoo! JAPAN IDとWEAR IDの連携が必要となる。また、コーディネートから「WANT(欲しい)」ボタンで出品をオファーすることもできる。

 「WEAR」は、2013年にサービスを開始したファッションSNS。多種多彩なコーディネート画像が集まっており、ファッション好きのユーザーから高い支持を得ている「WEAR」公式認定ユーザー「WEARISTA(ウェアリスタ)」やファッション好きの著名人・インフルエンサー・ショップスタッフ・一般ユーザーが投稿するリアルなコーディネートから、最新のトレンドや洋服の着こなし方法がわかる。

 今回のソーシャルコマース機能では、「WEAR」に投稿されたコーディネートの着用アイテムを手軽に出品・購入可能。購入検討の際、「着用コーディネート」や「投稿者の身長」などの豊富なファッション情報からサイズ感や着回しイメージも参考にすることができる。

 また、気になるコーディネートの着用アイテムには「WANT(欲しい)」ボタンをタップすることで、希望購入金額(任意入力)とあわせて出品をオファーすることができる点も特徴となっている。

 なお、「WEAR」に出品したアイテムは、「PayPayフリマ」アプリをダウンロードしID連携をすることで「PayPayフリマ」にも同時出品できるため、より幅広いユーザーに出品アイテムを見てもらうことが可能となる。

 WEARソーシャルコマース機能の特徴は次のとおり。

ファッション情報の豊富さ

 「着用コーディネート」「似たアイテムを使ったコーディネート」「投稿者の身長」などWEARが保有する膨大なデータをもとに表示される情報から、着用時のイメージやサイズ感を参考にすることが可能。

出品・購入の手軽さ

 「WEAR」アプリ上に投稿されたコーディネートの着用アイテムやマイページのクローゼットに登録されているユーザー自身が所有するファッションアイテムの情報をそのまま活用し、手軽に出品することが可能。

 また、「WEAR」をZOZOTOWNと連携すると、ZOZOTOWNで購入したアイテムが自動でクローゼットに追加されるため、より容易に出品できるようになる。

 さらに、ZOZOTOWN上に商品データがあるアイテムに関しては、ZOZOTOWN上の「商品価格」「在庫状況」などの情報も参考にしながら購入の検討が可能。

欲しい!をオファーできるコミュニケーション機能

 気になるコーディネートの着用アイテムには「WANT(欲しい)」ボタンをタップして、出品をオファーすることができる。これにより、たとえば憧れのファッショニスタの着用アイテムや欲しかったものの過去に買い逃していたアイテムなどに対して、アイテムへの購買意欲を用意に示すことができる。

 また、「WANT」でのオファー時には買いたい金額を入力することで(任意)、オファーを受けたユーザーが自身の所有アイテムの需要を知り、出品へのモチベーションを高めたり、出品時の価格設定の参考にしたりすることも可能となる。

PayPayフリマにも同時出品可能

 「PayPayフリマ」アプリをダウンロードしID連携することで、アプリダウンロード数が1,000万件を超える「PayPayフリマ」にも同時出品できるため、一度の出品で、より幅広いユーザーにご自身の出品アイテムを見てもらえる。

「WEAR」ソーシャルコマース機能の使い方

出品方法
  1. マイページのクローゼットタブから出品したいアイテムを選択
  2. クローゼットに紐づく情報(カテゴリー・ブランド名・商品名。商品画像は連携されない)は自動で連携されるため、その他出品情報の足りない箇所を入力して出品ボタンをタップ
  3. 出品が完了するとコーディネートやマイページに出品中であることが表示
WANTの使い方
  1. コーディネートから欲しいアイテムをみつけて「WANT」をタップ
  2. 買いたい金額を入れてWANTを完了(任意)
  3. WANTしたアイテムが出品されるとマイページで通知が届く
購入方法
  1. コーディネート投稿から出品中の欲しいアイテムをチェック※出品者への商品についての質問などはチャット機能でコメントすることも可能
  2. 購入ボタンをタップして支払い方法を選択
  3. 商品購入後、出品者の評価をして取引完了

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11545 2022/07/01 12:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング