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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

オプト、複数ECモールの分析・最適化を目指すプラットフォーム「Oxcim β版」を提供開始

 株式会社オプトは、複数のECモールに商品を出品するメーカー企業向けに、クロスチャネルで最適化を目指すSaaSプラットフォーム「Oxcim β版」の提供を開始したと発表。

 同プラットフォームは、複数のECモール売上の横断把握、改善を実現することで販路のデジタルシフトを支援。売上拡大に向け、マーケット状況の分析やポジショニング、問題発見、売上の要因まで一連のプロセスにおける分析を容易に行える機能を搭載している。

Oxcimの機能

1. 「マーケットビュー」機能

 各モールにおける商品カテゴリの売上規模、競合商品の売上規模、他事業者が販売している自社商品の売上を把握できる機能を搭載。

2. 「KPIビュー」機能

 ECモールの売上構成を把握する上で欠かせない閲覧数、CVR(顧客転換率)、販売単価に加え、KPI(重要業績評価指標)をさらに分解した、指名検索数やレビュー数などサブKPIの分析機能を搭載。企業が出品するすべての商品の合計売上推移や、商品ごとの売上推移、SEOや広告の掲載順位、価格割引率の測定も実現している。

 Oxcim β版はすべての機能を無料で利用可能。現在はAmazonのデータのみの対応となるが、オプトは2022年中に楽天市場、Yahoo!ショッピング、PayPayモールへの対応も完了する予定としている。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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