SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

WEARがアプリにフリマ機能今夏導入、PayPayフリマとも連携へ コーディネートから「欲しい!」をオファー

 ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、服でつながる「ファッション特化型ソーシャルコマース」を展開する。今回、アプリ上からファッションアイテムを容易に出品・購入できるフリマ機能を今夏に導入開始することを発表した。

 2013年にサービスを開始したWEARは、多種多彩なコーディネートが集まるファッションSNS。今回、ファッション特化型ソーシャルコマースで導入するフリマ機能では、同アプリのマイページに登録されているファッションアイテムを容易に出品(販売)できるほか、他者のコーディネートに使われているアイテムを、「WANT(欲しい)」ボタンから、コーディネートの投稿者が持っているアイテムに対して出品をオファーすることが可能となる。これにより、たとえば憧れのファッショニスタの着用アイテムや、欲しかったけど買い逃したアイテムなどに対して、ワンタップで気軽にアイテムへの購買意欲を示すことができる。

 また、オファー時に購入希望額を設定すれば、オファーを受けたユーザーが自身の所有アイテムの需要を知り、出品へのモチベーションを高めたり出品時の価格設定の参考にすることが可能となる。

 なお、同アプリに出品されたアイテムは、「PayPayフリマ」にも同時出品できるため、幅広いユーザーとファッションアイテムの取引を通じて、ファッションの楽しみを分かち合うことができるという。

WEARのファッション特化型ソーシャルコマースの特徴

 WEARが提供するファッション特化型ソーシャルコマースは「ファッション情報の豊富さ」が特徴のひとつ。同社が保有する膨大なデータをもとに表示される「投稿者の身長」、実際のファッションアイテムを使った「着用コーディネート」「似たアイテムを使ったコーディネート」などにより、着用時のサイズ感や、着用・着回しイメージの参考にすることができる。さらに、ZOZOTOWN上にデータがあるものに関しては「商品の参考価格」「在庫状況(ない場合は「似たアイテムをさがす」から類似商品一覧を表示)」などの情報を参考にしながら、購入の検討ができる。

 同社は、事業のさらなる成長戦略である「戦略の3本柱」のひとつとして「『買う』以外のトラフィックを増やす」ことを掲げ、WEARの強みである「コーディネート」投稿の特徴を活かした、ファッションの新しい売り方・買い方の実現に取り組んでいく。

 また、同社は2021年にサステナビリティステートメント「ファッションでつなぐ、サステナブルな未来へ。」を掲げた。同機能はサステナビリティの取り組みにおいても重要な二次流通の機会創出につながる取り組みでもあるとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11325 2022/04/29 12:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング