SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

「dアカウント」と「メルカリID」、連携開始から約1年9ヵ月でID連携者数が1,000万人突破

 メルカリとNTTドコモは、それぞれが提供する「メルカリID」と「dアカウント」の連携において、2022年3月12日(土)に連携者数が1,000万人を突破したことを発表した。

 「メルカリID」と「dアカウント」は、2020年6月に連携を開始し、ユーザーは「メルカリ」における取引時にdポイントがたまる・つかえるほか、購入金額に応じてdポイントが最大1.5%還元される。連携開始から約1年9ヵ月で、連携者数が1,000万人を突破した。

 両社は、2015年4月のキャリア決済のパートナーシップに始まり、2020年2月にはメルペイを含めた3社で、ユーザーのさらなる利便性とサービス向上、キャッシュレス推進、新規事業の検討などを目的とした業務提携を締結した。

 ドコモは2021年12月末時点で8,721万を超えるdポイントクラブの会員基盤を持ち、「dポイント」「d払い」がつかえる決済・ポイント利用可能箇所を拡大している。

 また、2018年4月に提供開始した「d払い」では、ウォレット機能や予約・注文サービスを提供し、2020年9月には、店頭でスマホ決済サービス「メルペイ」と共通の「QRコード」の利用を可能とするなど、便利でおトクな機能の拡充を行っている。

 フリマアプリ「メルカリ」は月間利用者数が2,000万人を超え(2022年6月期第2四半期メルカリ決算発表より)、日々たくさんの取引が行われている。

 これまでも全国のドコモショップにおいて「メルカリ」の使い方を学べる「メルカリ教室」の開催や、売れた商品を発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」設置、メルカリオリジナル梱包資材の販売などを通じ、両社の相互連携によるユーザーへのサービス提供を行っている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11160 2022/03/21 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング