SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

b8ta Japan、アメリカb8taからの独立を発表 4月には越谷レイクタウンに新店舗オープン予定

 体験型ストアb8ta(ベータ)を日本国内で運営するb8ta Japanは、2021年12月末にアメリカ・サンフランシスコのb8ta inc.から、日本国内向け事業における商標権及びソフトウェアのライセンスを独占的に取得した旨を発表。

 b8ta Japanは、2019年にベンチャーキャピタルのEvolution Venturesとb8ta inc.の合弁会社ベータ・ジャパン合同会社として設立。アメリカ、日本を取り巻く環境やそれぞれの目標に向け事業推進する中で、2020年9月にはb8taの商標とソフトウェアの日本国内での使用に対し、ライセンス料を支払うモデルに移行していたが、今回、日本国内の事業にかかわる「b8ta」の商標権及びソフトウェアのライセンスを独占的に取得することで合意に致ったとしている。

 アメリカのb8taは、2022年2月に全店舗を閉店したが、日本においては同年4月末にb8ta Koshigara Laketownをオープンする予定。埼玉県への出店は初となる。今後はアジア他地域への進出も計画しているとのこと。

b8ta Japan 代表 北川卓司氏のコメント

 日本とは比べ物にならないほど新型コロナの影響を受けたアメリカ事業は、昨年より体験型ストアの運営からライブコマースを中心とした非接触型のビジネスモデルへとシフトする中で、お互いの資本関係解消、そして今回のライセンス取得合意に致りました。

 米国の全b8ta店舗は残念ながら閉店致しましたが、日本での事業に関しましては、上記の通り一切影響はございません。これからも創業者の掲げたミッションである“リテールを通じて人々に新たな発見をもたらす”を体現し、日本国内でb8taの店舗事業、また付随するRaaS (Retail as a Service)の新事業を拡大して参ります。また、日本からアジアの他地域への進出も計画しており、売ることを主目的としない店舗の更なる拡大を進めていければと考えております。

 b8ta Japanでは現在、合同会社から株式会社への移行の準備を進めており、これを機に第三者割当増資を実施し、日本のb8ta事業を一気に加速させていく所存です。今後ともb8ta Japanならびにb8ta各店舗を末長くご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11075 2022/02/28 16:40

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング