体験型ストアb8ta(ベータ)を日本国内で運営するb8ta Japanは、2021年12月末にアメリカ・サンフランシスコのb8ta inc.から、日本国内向け事業における商標権及びソフトウェアのライセンスを独占的に取得した旨を発表。
b8ta Japanは、2019年にベンチャーキャピタルのEvolution Venturesとb8ta inc.の合弁会社ベータ・ジャパン合同会社として設立。アメリカ、日本を取り巻く環境やそれぞれの目標に向け事業推進する中で、2020年9月にはb8taの商標とソフトウェアの日本国内での使用に対し、ライセンス料を支払うモデルに移行していたが、今回、日本国内の事業にかかわる「b8ta」の商標権及びソフトウェアのライセンスを独占的に取得することで合意に致ったとしている。
アメリカのb8taは、2022年2月に全店舗を閉店したが、日本においては同年4月末にb8ta Koshigara Laketownをオープンする予定。埼玉県への出店は初となる。今後はアジア他地域への進出も計画しているとのこと。
b8ta Japan 代表 北川卓司氏のコメント
日本とは比べ物にならないほど新型コロナの影響を受けたアメリカ事業は、昨年より体験型ストアの運営からライブコマースを中心とした非接触型のビジネスモデルへとシフトする中で、お互いの資本関係解消、そして今回のライセンス取得合意に致りました。
米国の全b8ta店舗は残念ながら閉店致しましたが、日本での事業に関しましては、上記の通り一切影響はございません。これからも創業者の掲げたミッションである“リテールを通じて人々に新たな発見をもたらす”を体現し、日本国内でb8taの店舗事業、また付随するRaaS (Retail as a Service)の新事業を拡大して参ります。また、日本からアジアの他地域への進出も計画しており、売ることを主目的としない店舗の更なる拡大を進めていければと考えております。
b8ta Japanでは現在、合同会社から株式会社への移行の準備を進めており、これを機に第三者割当増資を実施し、日本のb8ta事業を一気に加速させていく所存です。今後ともb8ta Japanならびにb8ta各店舗を末長くご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。