子供服専門店のフィスがオンライン接客ツール「STAFF START」を採用。
フィスは、コロナ禍における販売手段のデジタルシフトの一環で、店舗スタッフによるオンライン接客の成果の可視化を目指し「STAFF START」を活用することとなった。主力の子供服に限らず、大人向けの洋服でも活用する予定。
従来、直営店舗全店でのインスタグラムアカウント開設や、インスタライブの活用などを実施してきたが、実際の売上への寄与が可視化できないため、注力すべき点や改善点が見えづらくなっていた。「STAFF START」を用いて、オンライン接客における売上推移を可視化することで、店舗スタッフのモチベーション向上と、ECのさらなる売上増を目指す考え。
またユーザーは、店舗スタッフによるコーディネート投稿で、これまで掲載数が限られていた「大人服」の具体的な着用イメージを見てもらえるようになる。ECの商品ページをより身近に、実用的に感じてもらい、コンバージョンレートや、サイトの滞在時間の増加も目指す。
加えて、店舗スタッフのECへの売上貢献も可視化されるため、モチベーションの向上や販売手法の改善、スタースタッフの育成にもつなげたい考え。