アイリッジと、アイリッジの連結子会社でマーケティングに関するコミュニケーションデザイン事業を展開するQoilは、一般消費財メーカーなどに向け、リピート購入促進に効果的なスタンプカード機能をLINE上で展開できる「購入スタンプミニアプリ for メーカー」を提供開始した。
同サービスは、スタンプカード機能により特典が受けられる仕組みを通じて、メーカー商品の愛用者に商品を購入し続けるメリットを追加提供。それによりキャンペーンの効果を一過性で終わらせず継続購入を促進するとともに、LINEを通じたOne to Oneマーケティングによるファン育成(顧客定着化)を実現する。
これまで食品や飲料、日用品などの一般消費財メーカーの売上拡大施策は、特定の時期に集中してテレビCMやキャンペーンを実施するなど、小売の棚を確保するための短期的なアプローチが中心だった。しかしこの方法では、キャンペーン終了後には売り上げが落ちてしまうという課題と、商品自体の長期的なファン作りにつながりにくいという大きな課題があった。また、商品貼付のシールなどを集めて応募できるリピート購入キャンペーンは一部で以前から実施されているが、こちらも期間限定であることに加え、応募ユーザーの購買データなどの収集・分析ができないことから、単発の施策で終わってしまうことが課題となっていた。
購入スタンプミニアプリ for メーカーは、スタンプカード機能を持つLINEミニアプリを簡単に提供できるサービス。商品購入時のレシート画像を読み込むだけでLINEミニアプリ上にデジタルスタンプがたまり、リピート購入を促進する。実施に際して小売店への協力依頼も必要なく、購入ごとにLINE Pay残高やPayPayボーナスを付与するなどインセンティブ設計も自由に行える。従来のキャンペーン実施期間も含め、定常的にスタンプカードを提供することで、キャンペーンをきっかけに獲得した新規ユーザーをキャンペーン終了後も離反させにくくする効果が期待できる。
また、LINEアプリ内でスタンプカードを提供するため、アプリダウンロードや会員登録などのキャンペーン参加ハードルを大きく下げつつ、LINE公式アカウントを通じたエンドユーザーへの継続的なOne to Oneコミュニケーションなど、マーケティングのデジタルトランスフォーメーションも実現する。継続購入やスタンプ貯蓄促進に向けたサポートもサービス内に含まれている。
主な提供機能・サービス
- スタンプカードシステム(カメラ起動~レシート読み取り)
- 継続購入顧客向けコンテンツ(使用頻度・価値を高める記事や動画)
- 継続購入促進運用マネジメント投稿(休眠顧客へのメッセージなど)
- スタンプ貯蓄促進施策サポート
- リッチメニューのデザイン