TBMが運営するECサイト「ZAIMA(ザイマ)」では、 三井物産アイ・ファッションが企画、 販売する、 製造時に出る余剰生地をアップサイクルしたファッションブランド「Annaut(アンノウト)」の取り扱いを開始した。
ZAIMAは、商品ラインアップにおいて素材の環境負荷に着目して、 再生材料、 カーボンニュートラル、 枯渇性リスクの低い環境配慮型の素材を使用した製品を揃えるマーケットプレイス。 製品や素材のライフサイクル等に関する環境影響を紹介、 各製品の配送におけるカーボンオフセット機能を搭載している。 今後、 廃棄物の削減やリサイクルを促進する仕組みをインクルーシブな価値として顧客に還元し、 マーケットプレイス全体で地球に再生的な影響を与えていくことを目指している。
Annautは、 捨てられるはずだった生地から、 洋服や小物にアップサイクルすること等を通してモノづくりにおける「ムダ」や「ロス」をなくすことを目指すブランド。 今後ZAIMAでは、 再生材料、 カーボンニュートラル、 枯渇性リスクの低い環境配慮型素材等、 素材に着目した環境配慮型の製品を通して、 サステナブルな価値観の醸成を図っていく考え。