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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

「NFTを知っている」3割、所有している人は2.8%/暗号資産メディアCoinPartner調査

 NFTマーケット「NFT House」を運営するCoinOtakuは、 市場調査のためインターネットにて20代~70代の男女500名にNFTの知名度に関するアンケートを行った。

 調査対象のうち、「NFTを知っている」を回答したのは約30%、所有している人は2.8%となった。

 「NFTを知っている」と回答した人に、 NFTの技術を理解しているか、有用性や魅力を感じているか尋ねると、「NFTに有用性や魅力も感じている」が55.1%、「NFTの技術を理解しているが、 有用性や魅力は感じていない」が22.2%、 「NFTの技術を理解していないし、 有用性や魅力も感じていない」が22.8%となった。

 NFTを知るきっかけを自由回答で尋ねると、1番多かったのは、 「小学生がデジタルアートで稼いだニュースをテレビ見た」というものだった。

 NFTを所有している2.8%に目的を尋ねると、「長期的な投資目的」「短期的な投機目的」と、投資目的が多い傾向に。

 今後どのようなNFTなら欲しいと思うか、全体に対して複数回答式で尋ねると、「価格が値上がりしている事が分かるNFT」が最多だったが、次に「自分好みのデザインになっているNFT」が続いた。

調査概要

  • 調査概要:NFTの知名度調査
  • 調査人数:500名
  • 調査対象:20代~70代の男女
  • 調査方法:インターネット調査

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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