トランスコスモスの100%子会社であるトランスコスモスチャイナは、動画SNS「抖音/Douyin」上でのEC店舗の開設・運営サポートと私域(プライベートドメイン)マーケティングサービスを提供開始した。
中国EC業界では、従来のプラットフォームからのトラフィック獲得が困難になったことや「興味EC」の台頭により、ライブコマースと「私域経済」は新しいECスタイルとなっている。 近年、ライブコマースに対する注目は徐々に高まり、ブランドが相次いで参入。 「人がモノ(商品)を探す」の従来型ECだけでなく、「モノ(商品)が人を探す」の興味ECへの対応をいかに実現するかは、ブランドが持続的に成長するための鍵となっている。
Douyinの決算報告書によると、2020年にはDAU(デイリーアクティブユーザー数)が 6億人を超えた。その膨大なトラフィックから、ブランドは成熟した中国EC市場で新たなビジネスチャンスがあると考え、トランスコスモスチャイナは、2020年よりアカウント立上から運用、コンテンツ制作、 ライブ配信、商品販売、データ分析までのワンストップサービスを提供している。
トランスコスモスチャイナは、EC・データ・消費者・SCRM(ソーシャル顧客関係管理)運営においてノウハウと実績を持ち、多元的かつマルチチャネルでユーザー運営とデータ分析を行うことで、 私域コンテンツをターゲット層に的確にリーチするのが可能になる。 店舗の流入増加やコンバージョン率向上ほか、ブランド認知度やロイヤリティの向上まで、 全般的にブランド価値の向上を支援する。 また、私域マーケティング戦略にあわせたライブコマースサービスの提供で、 Douyinにてママ・ベビー業界・化粧品業界の複数のブランドのEC店舗の開設・運営をサポートし、 売上の最大化を実現した。
トランスコスモスチャイナは今後、これまで培った運用実績をもとに自社の強みを活かしながらサービスを改善し、より多くの企業のブランディングと売上拡大に貢献していく考え。