ピアラは、温浴施設で通販コスメの無料体験利用を可能にするサービス「T-コスメタウン」を開始した。2021年11月18日(木)~12月5日(日)にかけて、千葉県の「大江戸温泉物語 浦安万華郷」、神奈川県の「綱島源泉湯けむりの庄」で実施している。
「T-コスメタウン」では、各通販コスメメーカーの商品を集め、温浴施設の休憩スペースや脱衣所に、無料体験できるスキンケアコーナーを設置。 気になるコスメなどを自由に使用でき、コーナーに掲示されているQRコードを読み込むことで、アンケート回答ページやECサイトに遷移し、その場ですぐに商品を購入することができる。
商品を体験し、ECサイトで購入できるオフラインとオンラインの融合した導線を設けることで、認知促進・ブランディング施策としてだけでなく、新規獲得に対する有効性も期待できる。 本施策で商品を体験し、それをきっかけに購入に至ったケースの計測も可能となっている。
とくに温浴施設は、施設の特性上、来店客の滞在時間が長く、また施設の利用時にスキンケアを実施する場でもあるため、商品との接触率が高くなることが想定でき、商品訴求の環境として適している。 また、これまでウェブ広告や同封同梱などでリーチできていなかった層へのアプローチも可能となり、購入層の幅も広がることや、ディスプレイ商品を見ることで、以前どこかで接触があったという記憶を想起させるきっかけにもなる。
実際に、直接商品を試すことで、商品の特性や自分との相性をも見極めることができるため、納得感が高まった上で購入してもらうことが可能であり、購買離脱が抑制され、顧客のLTVの向上も期待できる。 今後は、温浴施設ごとの特性と商材の相性をより明確にしていくことに加え、同社のオンライン接客システム「リモートせっきゃくん」の導入なども行うことで、段階的に施策内容の充実化を図り、施策効果の最大化を目指していく考え。