全国の農家や漁師などの生産者と消費者をつなぐ産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社ポケットマルシェは、同社の「食を通じた関係人口創出事業」の一環として、群馬県と連携し、産直ECの活用と群馬県産食材のプロモーション支援を実施する。群馬県の生産者に向けて、ポケットマルシェへの出品説明会や直販での販売スキルを向上させるためのワークショップを開催するほか、県産食材を紹介する特設サイトの公開や、送料無料化を行う。消費者が県産食材や県内の生産者を知って関わりを持つ機会を増やし、その魅力を感じてもらうことで、関係人口の創出につなげる考え。
同取り組み内容の詳細は、次のとおり。
群馬県特設サイト作成、県産食材詰合せ商品販売
ポケットマルシェ内にて、群馬県産の食材を紹介する特設サイトを2021年12月下旬に公開予定。特設サイトでは、県産食材を詰め合わせたアソート商品の販売を行う。また、群馬県が県産食材の成分を分析した成果を掲載し、その食材の栄養価の高さや魅力を伝える。
送料無料化の実施
特設サイト公開と同時に、群馬県産の商品を送料無料にて販売する。
県内の生産者に向けた出品説明会、ワークショップ実施
生産者の新規販路開拓支援を目的に、群馬県内の生産者に対し、2021年11月19日(金)と2021年11月26日(金)に群馬県内でポケットマルシェの出品説明会を実施。また、2021年12月と2022年1月には、ポケットマルシェに登録した生産者に対し、販売スキルを向上させるためのワークショップをオンラインで計3回実施するとのこと。