楽天グループは、「楽天市場」において、出店店舗向けに各店舗ページにおけるライブ動画配信機能を本日提供開始し、ライブコマースによる商品の販売支援を本格的に開始する。
本機能の活用により、出店店舗は、各店舗ページで最大90分間のライブ動画配信による取扱商品の紹介および販売が可能となり、写真や商品説明文では伝えきれなかった商品の特徴や魅力を、動画で訴求することが可能に。
また、「楽天市場」内で開催する「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」、季節のイベントなどと連動し、各店舗のライブ配信を紹介するページ「楽天市場ショッピングチャンネル」にて最大30分間のライブ動画配信をすることも可能。
ユーザーは、パソコンやスマートフォンから配信動画を視聴し、リアルタイムでコメントや商品に関する質問を投稿するなど、出店店舗や動画出演者と双方向でのコミュニケーションを取りながら、商品を検討し、購入できるようになる。ライブ配信中には、視聴者限定の特典が提供されることも。
ライブコマースとは、ライブ配信によって商品を売る販売形態のこと。
モールでのライブ機能は、auコマース&ライフが、11月11日より、出店店舗向けライブコマースサービス「ライブ配信機能」を提供開始している。