新日本製薬は、コスメショッピングアプリ「NOIN」を運営するノインに対する出資および事業面での提携、人材交流などの資本業務提携を決定したと11月5日に発表。
新日本製薬は、20代~30代向けのスキンケアブランド「PERFECT ONE FOCUS(パーフェクトワン フォーカス)」を立ち上げるなど、世代やライフステージごとに必要とされる商品やサービスを開発。それらをデータベースマーケティングによって、顧客へ最適なタイミングで提供するビジネスモデルの実現に向け事業を展開している。
同社はノインについて、化粧品業界のDXを推進し、SNSマーケティングによって、化粧品への情報感度の高いZ世代のユーザーを多数抱えていると考察する。そうしたZ世代の顧客データベースとSNSマーケティングのノウハウ、新日本製薬が展開する事業との補完性や親和性の高さに着目。それらが高いシナジー効果を発揮することで、Z世代向けの商品開発や、DXへの取り組みがさらに加速することに期待してノインとの資本業務提携を決定した。