ロート製薬は、アイアイネットと共同で、家庭で容易に視力測定が可能なiOS向けアプリ「AImirun(アイミルン)」を開発、紹介ウェブページを公開した。同アプリは、眼科専門医である上田真由美氏と共同で制作し、視力測定を日常的に行い、変化にいち早く気づくきっかけを作ることを目的としている。
同アプリでは、家庭で容易に視力を測定することが可能。継続的に見え方を確認することは、目の健康維持・管理に役立つ。また、遠くと近くの見え方や、左右の見え方の違いによっては、眼科受診が必要な場合がある。そのため同アプリでは視力測定の数字だけでなく、総合的に判断し、1人ひとりに合わせたコメントが表示される。なお、同アプリは診断を行うものではない。
同アプリの特徴は次のとおり。
2パターンの視力測定
視力測定でよく用いられる「ランドルト環」を使って、遠くを見る視力(3m視力)と、近くを見る視力(40cm)の2種類を測定。音声入力、タッチ入力が利用できる。
測定結果に合わせたコメント表示
測定後、左右それぞれの視力測定結果とともに、わかりやすい解説がついている。なお、同アプリでの最大視力は1.0となっている。
個別測定&記録の保存
家族など、複数人を個別に記録することが可能。また、左右別、裸眼・矯正別に視力の推移がグラフで表示されるので、視力の経時変化や左右の違いをわかりすくチェックできる。