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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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ECzineニュース

楽天と東急、「Rakuten Fashion」のOMO型ポップアップストア期間限定で 秋冬約180点

 楽天グループと東急、楽天東急プランニングの3社は、渋谷スクランブルスクエア5階にて、楽天が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」のOMO型のポップアップストアを11月11日(木)から12月1日(水)まで期間限定でオープンする。

  本ポップアップストアは、楽天東急プランニングが取り組むOMO事業の一環として、同社が楽天と共同で企画したもの「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとファッション誌や女性誌で活躍するスタイリストのノウハウを生かし、「Rakuten Fashion」から厳選した人気の約30ブランドの「ニット」や「コート」などの秋冬ウィメンズアイテム約180点を展示・販売する。

 ユーザーは店頭にて、「Rakuten Fashion」参加ブランドの人気商品を比較検討し、東急百貨店の販売スタッフにトレンドや好みに合わせてコーディネートの相談やサイズ選びのサポートを求めながら、買い物を楽しむことができる。購入時には、店頭で展示される商品に付帯のQRコードをスマートフォンで読み取ることで、「Rakuten Fashion」の商品ページで商品の決済。商品は、後日指定された届け先へ配送され、「手ぶら」でのショッピングを楽しむことが可能に。

特徴1: 「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとスタイリストのノウハウを生かした商品販売

 「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとファッション誌や女性誌で活躍するスタイリストのノウハウを生かし、「Rakuten Fashion」から厳選した人気の約30ブランドの「ニット」や「コート」などの秋冬アイテム約180点を展示・販売する。

特徴2: 店頭内での商品実物の比較検討と接客経験豊富な東急百貨店の販売スタッフによる接客

 店頭にて、「Rakuten Fashion」参加ブランドの人気商品の実物を手に取って比較検討でき、東急百貨店の販売スタッフにトレンドや好みに合わせてコーディネートを相談することや、サイズ選びのサポートを求めながら買い物することが可能。

特徴3: 「手ぶら」でショッピングを楽しめるお買い物体験

 購入時には、店頭で展示される商品に付帯のQRコードをスマートフォンで読み取ることで、「Rakuten Fashion」の商品ページで商品の決済ができ、商品は、後日指定された届け先へ配送され、「手ぶら」でのショッピングを楽しむことができる。

 OMOとは、Online Merges with Offlineの略で、オンラインとオフラインの融合を指し、実店舗やECサイトの片方だけでなく、両方を組み合わせる戦略。2021年10月28日、ZOZOは、ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」(ゾゾモ)を、11月1日(月)より始動すると発表。ECプラットフォームのOMO戦略が加速している。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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