楽天グループと東急、楽天東急プランニングの3社は、渋谷スクランブルスクエア5階にて、楽天が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」のOMO型のポップアップストアを11月11日(木)から12月1日(水)まで期間限定でオープンする。
本ポップアップストアは、楽天東急プランニングが取り組むOMO事業の一環として、同社が楽天と共同で企画したもの「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとファッション誌や女性誌で活躍するスタイリストのノウハウを生かし、「Rakuten Fashion」から厳選した人気の約30ブランドの「ニット」や「コート」などの秋冬ウィメンズアイテム約180点を展示・販売する。
ユーザーは店頭にて、「Rakuten Fashion」参加ブランドの人気商品を比較検討し、東急百貨店の販売スタッフにトレンドや好みに合わせてコーディネートの相談やサイズ選びのサポートを求めながら、買い物を楽しむことができる。購入時には、店頭で展示される商品に付帯のQRコードをスマートフォンで読み取ることで、「Rakuten Fashion」の商品ページで商品の決済。商品は、後日指定された届け先へ配送され、「手ぶら」でのショッピングを楽しむことが可能に。
特徴1: 「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとスタイリストのノウハウを生かした商品販売
「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとファッション誌や女性誌で活躍するスタイリストのノウハウを生かし、「Rakuten Fashion」から厳選した人気の約30ブランドの「ニット」や「コート」などの秋冬アイテム約180点を展示・販売する。
特徴2: 店頭内での商品実物の比較検討と接客経験豊富な東急百貨店の販売スタッフによる接客
店頭にて、「Rakuten Fashion」参加ブランドの人気商品の実物を手に取って比較検討でき、東急百貨店の販売スタッフにトレンドや好みに合わせてコーディネートを相談することや、サイズ選びのサポートを求めながら買い物することが可能。
特徴3: 「手ぶら」でショッピングを楽しめるお買い物体験
購入時には、店頭で展示される商品に付帯のQRコードをスマートフォンで読み取ることで、「Rakuten Fashion」の商品ページで商品の決済ができ、商品は、後日指定された届け先へ配送され、「手ぶら」でのショッピングを楽しむことができる。
OMOとは、Online Merges with Offlineの略で、オンラインとオフラインの融合を指し、実店舗やECサイトの片方だけでなく、両方を組み合わせる戦略。2021年10月28日、ZOZOは、ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」(ゾゾモ)を、11月1日(月)より始動すると発表。ECプラットフォームのOMO戦略が加速している。