SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

キャノンITS、AI商品認識プラットフォーム「StoreMotion」提供開始 店舗DXを支援

 キヤノンITソリューションズは、AI商品認識プラットフォーム「StoreMotion」を2021年10月27日より提供開始する。

 「StoreMotion」は、商品棚のカメラ映像から手にとった商品をリアルタイムにAI認識し、高精度で識別できるAI商品認識プラットフォーム。活用することで、消費者の商品接触行動を可視化する「店舗マーケティングツール」や、マイクロマーケットなどの小型店舗における「レジレス無人決済」など、店舗DXを加速するさまざまなソリューションを実現する。

「StoreMotion」の特徴

1.最新のAI映像解析技術により商品を識別するため高い精度を実現

 最新論文手法に基づくAI映像解析技術を採用しており、高精度に商品を識別することができる。独自のアルゴリズムにより、商品の追加、変更、削除を容易に行うことが可能。

2.消費者の商品の取り出し動作・戻し動作をリアルタイムに認識

 消費者が商品を棚から取り出す動作、戻す動作をリアルタイムに正確に認識。店舗マーケティングツールとして活用すると「商品が戻された」情報を収集することが可能となるため、消費者が商品を購入しなかった理由の分析につなげることができる。

3.取り出した位置と異なる場所に戻しても正しく認識可能

 消費者が取り出した位置と違う場所に商品を戻しても商品を正しく認識。さらに消費者が棚の何段目のどの位置からその商品を取り出したか(または戻したか)といった情報を取得することも可能。

4.商品陳列レイアウトを変更してもシステムの設定変更は不要

 棚から取り出された商品の映像から識別するため、商品棚にどのように商品が陳列されていても動作には影響はない。たとえば商品レイアウトを変更してもシステムの設定変更は不要。また商品棚に煩雑に商品を詰め込んでも問題なく動作する。

 「StoreMotion」の活用により、新しい購入体験のマイクロマーケットや、マーケティングデータの収集、インタラクティブなデジタルサイネージなど店舗DXツールへの活用が可能となる。

1.消費者の商品接触行動を可視化

店舗マーケティングツール

 店舗の棚にカメラを取り付けることで、消費者が何の商品を取り出したか、または戻したかを自動認識。消費者の商品接触をデータ化することができる。

2.レジレスの無人店舗を低コストで実現

スマホ決済型マイクロマーケット

 消費者が棚から取り出した商品を自動認識し、ユーザーのスマートフォンに通知、そのままスマートフォン上で決済を完了。セルフレジのないスマホ決済型のマイクロマーケットを実現する。

3.手にとった商品によって表示が変わるインタラクティブなデジタルサイネージ

店舗内の販促ツール

 手にとった商品によって表示が切り替わるインタラクティブなデジタルサイネージを実現。商品のクーポンを発行して購入を促したり、関連商品をおすすめしたりできる。

4.バーコードレスの商品を自動決済

AI画像認識型会計システム

 生鮮食品や惣菜パンのようなバーコードがついていない商品を映像から認識し、自動で決済することが可能。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10200 2021/10/27 13:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング