キュレーションEC「HATCH」がリアル常設ショップ出店/LINEのトーク画面上でEC
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【必見!!EC事業者のためのマーケティングオートメーション特集】
専門家による「最適なMAツールの選びかた」、EC事業者による「MAへのホンネ」
海外大手ベンダーの高機能ツールから、カゴ落ちメール専門のライトなツールまで
インタビューと導入事例をまとめて読めば自社に必要なツールがよくわかります
http://eczine.jp/special/ma
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
企業の新人研修や、最近Web担当者になった方にオススメの講座!
SEO、リスティング、コピーライティング、Eメールマーケティング、
ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、現場の第一線で活躍中の
豪華講師5名から、Webで集客するために必要な最低限の知識とコツを学べる!
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC調査資料インタビュー】
「信頼できる数字が必要だった」
ゼロスタートが『EC市場とテクノロジー
活用最新動向調査』を購入した理由
http://eczine.jp/article/detail/3545/?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail_20161109_kiji3545&utm_campaign=survey2016
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆ECからリアル常設ショップ出店へ 4周年を迎えたキュレーションEC
「HATCH」の狙いとは
http://eczine.jp/article/detail/3737?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
セレクトショップではなく、キュレーションECサイトのHATCH。
そのHATCHがリアル常設ショップを出店する意図について、
運営元のeight代表取締役である三浦さんにインタビューしました。
常設ショップを作ったことで、ECにどんな影響があったのか。
今後はどのような展開を考えているのか。
ぜひ記事でご確認ください。
------------------
気になったニュースはこちら。
◆LINEのトーク画面上でEC! トランスコスモス、
「メッセンジャーアプリ EC サービス」を提供開始
http://eczine.jp/news/detail/3803?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
Facebook、Instagram、LINEと、次々とSNSがEC機能を実装していますね。
あくまでECサイトの補助ツールになるのか、
それとも自社ECサイトの代わりになりうるのか。
今後のECサイトの形態に、大きな影響を与えるかもしれませんね。
------------------
ECzine3周年記念!連載まとめPDF一括ダウンロード
11月11日をもちまして、ECzineは3周年を迎えることになりました。
これもひとえに読者の皆様の温かいご支援によるものと、
心より感謝申し上げます。
そんな感謝の気持ちを込めまして、「連載まとめPDF一括ダウンロード」を
開催いたします!
ECzineでこれまでに連載された記事をまとめた、全42のPDFファイルを
一括ダウンロードしていただける本企画。
メルマガ会員の方に、先行公開させていただきます!
ダウンロードは以下のURLから。ぜひご覧ください。
http://eczine.jp/special/selectAnniversary3?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(11/2~11/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日から実践できる、ネットショップで「売る」ために必要な6項目~
『ハンドメイドで夢をかなえる』より~
翔泳社が11月1日に刊行した『ハンドメイドで夢をかなえる』から、ネットショ
ップで売るために欠かせない6項目の心得を紹介します。個人で販売する場合はも
ちろん、企業ECでも疎かにできない基本を押さえて売上に繋げましょう!
http://eczine.jp/article/detail/3731?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
◆ECからリアル常設ショップ出店へ
4周年を迎えたキュレーションEC「HATCH」の狙いとは
今回のおしゃれEC通信は、キュレーションECサイト「HATCH(ハッチ)」です。
サイトオープン4周年を迎え、リアルイベントを開催。そして8月20日には、初の実
店舗を神楽坂「la kagu(ラカグ)」にオープンしました。今回は、オープンした
ばかりのラカグ内HATCHの店舗で、eight代表の三浦さんにお話をうかがってきまし
た。
http://eczine.jp/article/detail/3737?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
◆DoClasseがBtoC通販に特化したマーケティングオートメーション
「コアフォースワン」を導入
「日本の40代、50代を元気に輝かせる」をブランド・コンセプトとする、DoCLAS
SE。メルマガ会員だけで30万人を超えるなど、大人世代に根強い人気を誇るファッ
ションブランドだ。同社は先日、A/Bテスト、Web接客、かご落ち対策などに活用す
るため、コアフォース社の「コアフォースワン」を導入したという。今回は、DoCL
ASSEの柴田博さん、中川正章さん、コアフォース社の野口学夫さんに、導入の経緯
や実施した施策についてお話を伺った。
http://eczine.jp/article/detail/3714?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
◆[対談]ヒットPB商品を抱え全国行脚
マルイ臼井さんと語るオムニチャネル視点でのECの役割とは
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する
川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第11回は、百貨店ECの先駆者・マル
イでオムニチャネルを推進する、臼井毅さんが登場です。後編では、ヒットPB商品
「ラクチンきれいシューズ」の成功事例をもとに、各チャネル、そしてECがどのよ
うに機能すべきかを聞きました。
http://eczine.jp/article/detail/3719?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
◆「店頭で目立つ」より「暮らしになじむ」ことを重視
LOHACOがデザイン商品発表会を開催
LOHACOは、「暮らしになじむLOHACO展」デザイン商品体験会を開催した。デザイ
ン商品とは、「暮らしになじむ」をコンセプトに、日用品をリデザインしたもの。
店頭販売時はいかに目立つかという点が重視されがちだった日用品のデザインを、
毎日の生活になじむようにリデザインすることで、消費者ニーズにあった商品提供
を進めていく。
http://eczine.jp/article/detail/3787?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:26本(11/2~11/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・VAZが、次世代YouTuberを擁する新プロダクションを設立
10代へのインフルエンサー・マーケティングに強み(11-08)
http://eczine.jp/news/detail/3814?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・アイティフォー、配信型デジタルサイネージ「アロー・ビジョン」を発売
(11-08)
http://eczine.jp/news/detail/3815?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・カルビー、『国産野菜チップス 淡路島産たまねぎと北海道産じゃがいも』を
「LOHACO」で先行発売(11-08)
http://eczine.jp/news/detail/3817?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・楽天、筑波大学と共同で「未来の店舗デザイン」を研究開始(11-08)
http://eczine.jp/news/detail/3811?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・airCloset、BEAMSの「CAROLINA GLASER」とリアル店舗でコラボ実施へ(11-08)
http://eczine.jp/news/detail/3810?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・良品計画、「MUJI passport」韓国版をローンチ 海外4ヵ国・地域に拡大
(11-08)
http://eczine.jp/news/detail/3809?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・日本政府観光局、2016年の訪日外国人旅行者数が2,000万人を突破と発表
(11-07)
http://eczine.jp/news/detail/3805?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・ファッションアプリiQON、ららぽーとと共同でO2O企画を実施(11-07)
http://eczine.jp/news/detail/3804?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・LINEのトーク画面上でEC! トランスコスモス、
「メッセンジャーアプリ EC サービス」を提供開始(11-07)
http://eczine.jp/news/detail/3803?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・フリマアプリ「フリル」、販売手数料無料化を2017年も継続へ(11-07)
http://eczine.jp/news/detail/3802?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・NHNテコラス、EC事業者向け集客代行サービス「ECリーチ」の提供を開始
(11-07)
http://eczine.jp/news/detail/3800?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・フェイスブック、モバイル広告好調で売上高が飛躍的にアップ(11-07)
http://eczine.jp/news/detail/3806?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・NECの人工知能が「味の好み」を予測 ビッグデータで好きな
「うまい棒」を当てるサービス(11-07)
http://eczine.jp/news/detail/3801?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・イオンリテール、「WeChat Pay」を取扱開始 訪日中国人客の利便性向上へ
(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/3793?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・Instagram、小売ブランドと共同でショッピング機能を強化(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/3799?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・ZOZOTOWNが「ツケ払い」を開始 クレジットカードを持たない
ユーザー層の利用を促進へ(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/3791?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・Amazon、年末商戦に向けて「クリスマスストア 2016」をオープン(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/3795?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・三越伊勢丹、日本の百貨店業として初めて「天猫国際(Tmall Global)」に
参入へ(11-04)
http://eczine.jp/news/detail/3796?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・Yahoo!ショッピングとヤフオク!、「いい買い物の日」に
大規模キャンペーンを実施へ(11-03)
http://eczine.jp/news/detail/3792?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・「ネクストエンジン」と中国向け越境ECアプリ「豌豆公主」が連携
在庫・受注管理、商品出品を一元化(11-03)
http://eczine.jp/news/detail/3794?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・ヤフーとSizmekが戦略的提携 マルチデバイス間の広告キャンペーン強化を狙う
(11-03)
http://eczine.jp/news/detail/3797?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・ニューバランス、オフィシャルECサイトに
リアルタイム・レコメンドサービスを導入(11-02)
http://eczine.jp/news/detail/3790?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・シナジーマーケティング、「優良顧客ターゲティング配信」を提供開始
(11-02)
http://eczine.jp/news/detail/3798?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・ロックオン、ログ出力機能を強化した「EC-CUBE」最新版をリリース(11-02)
http://eczine.jp/news/detail/3784?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・アドウェイズ、中国2位のBtoC ECサイト「京東商城(JD.com)」の
販売データを提供開始(11-02)
http://eczine.jp/news/detail/3785?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
・メガネスーパー、新規顧客の来店促進を狙い
「海外向け荷物の配送受付サービス」を開始(11-02)
http://eczine.jp/news/detail/3786?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/2~11/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 ECからリアル常設ショップ出店へ 4周年を迎えたキュレーションEC
「HATCH」の狙いとは
http://eczine.jp/article/detail/3737?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●2位 DoClasseがBtoC通販に特化したマーケティングオートメーション
「コアフォースワン」を導入
http://eczine.jp/article/detail/3714?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●3位 [対談]ヒットPB商品を抱え全国行脚
マルイ臼井さんと語るオムニチャネル視点でのECの役割とは
http://eczine.jp/article/detail/3719?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●4位 動画広告はどこへ向かう? 6秒広告を開始した
YouTubeの仕様変更が意味するものとは
http://eczine.jp/article/detail/3726?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●5位 「店頭で目立つ」より「暮らしになじむ」ことを重視
LOHACOがデザイン商品発表会を開催
http://eczine.jp/article/detail/3787?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
<ニュース>
●1位 LINEのトーク画面上でEC!
トランスコスモス、「メッセンジャーアプリ EC サービス」を提供開始
http://eczine.jp/news/detail/3803?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●2位 ファッションアプリiQON、ららぽーとと共同でO2O企画を実施
http://eczine.jp/news/detail/3804?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●3位 NECの人工知能が「味の好み」を予測
ビッグデータで好きな「うまい棒」を当てるサービス
http://eczine.jp/news/detail/3801?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●4位 Yahoo!ショッピングとヤフオク!、「いい買い物の日」に
大規模キャンペーンを実施へ
http://eczine.jp/news/detail/3792?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●5位 フリマアプリ「フリル」、販売手数料無料化を2017年も継続へ
http://eczine.jp/news/detail/3802?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 越境ECの必須知識!海外決済最新動向
http://eczine.jp/select/detail/40?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●2位 タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える
http://eczine.jp/select/detail/44?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●3位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
http://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●4位 カゴ落ちディープインパクトからの脱出
http://eczine.jp/select/detail/42?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
●5位 これから始める自社EC、成功のステップ
http://eczine.jp/select/detail/34?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.