公開前の機能も!LINEを活用したマーケ手法/スマホEC、4割強がアプリ利用
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【必見!!EC事業者のためのマーケティングオートメーション特集】
専門家による「最適なMAツールの選びかた」、EC事業者による「MAへのホンネ」
海外大手ベンダーの高機能ツールから、カゴ落ちメール専門のライトなツールまで
インタビューと導入事例をまとめて読めば自社に必要なツールがよくわかります
http://eczine.jp/special/ma
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
独学では学ぶことが難しい、プロが教える最新のリスティング広告!
キーワード・配信先の選定、既存のアカウント分析までの一連の流れを体得!
講師はアナグラム代表 阿部圭司氏!どんな疑問でも丁寧にお答えいただきます!
2016年10月25日(火)13:00-17:30 開催
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆公開前の機能もお披露目!LINEの中の人が実際に取り組む、
LINEを活用したマーケティング手法
http://eczine.jp/article/detail/3667?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
先週に引き続き、福岡で行われたLINEさんのセミナーに
関する記事をお届けします。
リンクのクリック率がメルマガの15倍!
もちろん運用次第なのでしょうが、夢が膨らむ数字ですね。
「プロフィール+」の、LINEでログインした際に、企業のLINEアカウントを
フォローする機能。こちらもいろいろと活用できそうです。
メールアドレスを持たないユーザーが増えている昨今、
LINEを使ったマーケティングが、ますます重要になって行きそうですね。
気になったニュースはこちら。
------------------
◆スマートフォンでのショッピング、4割以上がWebよりも「アプリを利用」
【ジャストシステム調査】
http://eczine.jp/news/detail/3695?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
EC事業者の皆様は体感的にご存知だったとは思いますが、
改めて数字で示されると「おっ」となりますね。
作業の都合上、どうしてもPCメインで考えがちですが、
「スマホ」と「アプリ」への対応もお忘れなく!
イベント開催まであと2週間となりました。
◆お客様の行動を想像する接客とオートメーション「ECzine Day 2016 Autumn」
http://event.shoeisha.jp/eczday/20161025?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
新たにエスキュービズムの岩井さんによる講演、
「これからの時代のオムニチャネル戦略」が追加されました!
EC+リアルの効率的な戦略とは?その基本的な考え方は?
ECと店舗をお持ちの企業の方、必見です。
ぜひご来場ください。ご都合のよい1セッションだけでもOKです。
お待ちしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(10/5~10/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆[対談]オムニチャネルの先にあるもの リアル小売の逆襲はここから始まる
実店舗を持つ企業のEC、そしてオムニチャネルはこの先どこへ向かうのか。コメ兵
藤原義昭さんとメガネスーパー川添さんの対談をお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/3662?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
◆[対談]ココカラファイン郡司さん×キタムラ逸見さん ビジネスがわかれば
オムニチャネルのゴールが見える
キタムラの逸見さんが、企業のオムニチャネル推進者と対談するコーナー。第1回
目は、ココカラファイン 統合マーケティング部長 郡司昇さんが登場。後編は、逸
見さん、郡司さんが語るオムニチャネルのゴールとは?がテーマです。
http://eczine.jp/article/detail/3620?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
◆公開前の機能もお披露目!LINEの中の人が実際に取り組む、
LINEを活用したマーケティング手法
LINEは2016年9月9日、LINE FUKUOKAのオフィスでセミナー「アドテクから見る最新
CRMとLINE@の効果的な運用方法」を開催。LINEのファミリーアプリのマーケティ
ングを担当する藤原彰二さんが登壇し、自らのマーケティング手法について事例を
混じえて述べた。
http://eczine.jp/article/detail/3667?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
◆「ホンモノの日本茶の味を海外に届けたい」150年続く老舗お茶メーカーの
越境EC物語
架空の企業が独自サイトを主に越境ECに取り組む物語をお届けします。第1回は、1
50年続く静岡の老舗お茶メーカーが登場です。この物語はフィクションですが、越
境ECを考える事業者さんのお役に立つヒントが何かしらあるかと思います。
http://eczine.jp/article/detail/3554?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
◆国内アプリ700万DL突破、香港版もスタートへ。
無印良品が考えるユーザーコミュニケーションとは
今回のおしゃれEC通信は、「無印良品」を展開する良品計画にクローズアップ。無
印良品といえば、「MUJI passport」アプリで、マイルが貯まるサービスをいち早
く取り入れ、店頭とECの垣根を超えたサービスを提供しています。今回、国内700
万ダウンロードを突破し、中国、台湾、そして香港でもアプリの提供を開始しまし
た。良品計画WEB事業部長である川名常海さんにお話をうかがいました。
http://eczine.jp/article/detail/3635?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:22本(10/5~10/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Amazon.com、プライム会員向け電子書籍無料サービス
「プライム・リーディング」を開始(10-11)
http://eczine.jp/news/detail/3699?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・フルスピード、Twitter内から特定キーワードの投稿を抽出するサービスを
提供開始(10-11)
http://eczine.jp/news/detail/3698?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・アクティブソナー、中国向けにEC サイト「RECLO.cn」をオープン(10-11)
http://eczine.jp/news/detail/3697?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・メガネスーパー、都内2店舗でコンタクトレンズの即日配送を開始(10-11)
http://eczine.jp/news/detail/3696?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・SBギフト、「ポチッとギフト」にAmazonログイン&ペイメントを導入(10-07)
http://eczine.jp/news/detail/3694?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・スマートフォンでのショッピング、4割以上がWebよりも「アプリを利用」
【ジャストシステム調査】(10-07)
http://eczine.jp/news/detail/3695?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・GMOペイメントゲートウェイ、横浜銀行の口座と連動したスマホ決済サービスを
共同開発(10-07)
http://eczine.jp/news/detail/3690?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・ナビプラス、ファッションEC「KOE」に越境ECソリューションを提供開始
(10-07)
http://eczine.jp/news/detail/3689?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・楽天、ビューティーボックスの定額購入サービス 「RAXY」の購入受付を開始
(10-07)
http://eczine.jp/news/detail/3688?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・コアフォース、BtoC通販に特化したMAツール「CoReforthOne」の導入が
20社を突破(10-07)
http://eczine.jp/news/detail/3692?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・ディー・エヌ・エー、「DeNA ショッピング」「au ショッピングモール」の
KDDIへの譲渡を発表(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/3693?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・ゼロスタート、プラス運営の「JOINTEX」など4サイトに「ZERO ZONE SEARCH」を
導入(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/3691?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・ECマガジン「PEEK-A-NOREN WITH VOGUE JAPAN」がグランドオープン(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/3687?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・LINE Pay、ゆうちょ銀行と連携(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/3686?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・チームラボ、データがそのままニュースになる統計サイト「生活定点」
2016年版を制作(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/3685?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・フィール、Instagram上のユーザー画像・動画を活用した新サービスをリリース
(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/3684?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・トランスコスモス、直販型モデルで「JD.com」内にtranscosmos海外旗艦店を
オープン(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/3683?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・モードツー、「ドラッグストアの利用状況」に関する調査結果を発表(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/3682?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・ビートレンド&グリーンスタンプ、スーパーマーケット向けの
ポイント連携・アプリ提供で協業(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/3681?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・イーコンテクスト、スーパー等でのペーパーレス決済サービス「Biz@gent」を
提供開始(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/3680?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・アディッシュ、人とBotの合同チームでチャットサポート「hitobo」の提供開始
(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/3679?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
・Tカードを忘れても大丈夫に?TSUTAYA、取り寄せサービス・アプリ新機能を
スタート(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/3678?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/5~10/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 LINE@経由で売上1,980万円!楽天SOY受賞店舗で効果が高かった
メッセージの事例を大公開
http://eczine.jp/article/detail/3644?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●2位 [対談]ココカラファイン郡司さん×キタムラ逸見さん ビジネスがわかれば
オムニチャネルのゴールが見える
http://eczine.jp/article/detail/3620?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●3位 公開前の機能もお披露目!LINEの中の人が実際に取り組む、
LINEを活用したマーケティング手法
http://eczine.jp/article/detail/3667?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●4位 「ホンモノの日本茶の味を海外に届けたい」150年続く老舗お茶メーカーの
越境EC物語
http://eczine.jp/article/detail/3554?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●5位 国内アプリ700万DL突破、香港版もスタートへ。
無印良品が考えるユーザーコミュニケーションとは
http://eczine.jp/article/detail/3635?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
<ニュース>
●1位 チームラボ、データがそのままニュースになる統計サイト「生活定点」
2016年版を制作
http://eczine.jp/news/detail/3685?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●2位 ディー・エヌ・エー、「DeNA ショッピング」「au ショッピングモール」の
KDDIへの譲渡を発表
http://eczine.jp/news/detail/3693?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●3位 スマホに直接スタンプが可能に。GMOデジタルラボが「スタンプ+」を
提供開始
http://eczine.jp/news/detail/3676?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●4位 スマートフォンでのショッピング、4割以上がWebよりも「アプリを利用」
【ジャストシステム調査】
http://eczine.jp/news/detail/3695?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●5位 トランスコスモス、直販型モデルで「JD.com」内に
transcosmos海外旗艦店をオープン
http://eczine.jp/news/detail/3683?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 越境ECの必須知識!海外決済最新動向
http://eczine.jp/select/detail/40?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●2位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
http://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●3位 カゴ落ちディープインパクトからの脱出
http://eczine.jp/select/detail/42?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●4位 EC事業者が知っておきたいデータフィード広告
http://eczine.jp/select/detail/39?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
●5位 中級者向けAmazon必勝法
http://eczine.jp/select/detail/37?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161012
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.