SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

AIでECサイトは不要になるのか/お客様の行動を想像する接客とオートメーション

-[Vol.128]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
★…━…【残席僅か】9/16(金)開催  ネット&スマートフォン・コマース…━…★
    注目の小売業の事例多数!ローソン、パルコ、タワーレコードなど    
   ~ オムニチャネル、そしてその中核となるEC戦略を先進事例で解説 ~   
        【聴講無料・事前登録制】 ご登録はお早めに!       
          
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【必見!!EC事業者のためのマーケティングオートメーション特集】
専門家による「最適なMAツールの選びかた」、EC事業者による「MAへのホンネ」
海外大手ベンダーの高機能ツールから、カゴ落ちメール専門のライトなツールまで
インタビューと導入事例をまとめて読めば自社に必要なツールがよくわかります
http://eczine.jp/special/ma
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
EC事業者が今知りたい「Google」最新事情、広告、アナリティクスが学べる
気になる「Google」について最新事情、広告、アナリティクスと、
EC事業者が今知りたいであろう3つのポイントにフォーカス!
20名限定!2016年9月21日(水)開催/東京・四谷三丁目

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆AIやチャットボットでEC不要の時代は来るのか 中小ネットショップの将来を大
前創希さんと語る。
http://eczine.jp/article/detail/3509?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

流行りものなのでECzineでもたくさん取り上げているAIやチャットボットですが
はたして、中小ネットショップにはどこまで必要なのか?
運営堂の森野さんと大前創希さんに語っていただきました。

◆チャットやメールで手軽に利用できる、オンライン決済サービス「AnyPay」
ローンチ
http://eczine.jp/news/detail/3552?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

上の記事でもありましたが、「わざわざウェブサイトを訪問して購入する」だけが
ECではなくなるかもしれないとか。ソーシャルコマースはなかなか本番になって
きませんが、いろいろライトなサービスは出てきているようです。

さて、そんな激変するEC業界でお仕事されている皆さんに集まっていただき
まとめて情報収集していただける無料イベント、10月にまた開催します。

◆お客様の行動を想像する接客とオートメーション「ECzine Day 2016 Autumn」
http://event.shoeisha.jp/eczday/20161025?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

最初の基調企業セッションは、実店舗のある企業さんの接客とオートメーション
最後の特別セッションは、通販企業さんのデジタルシフト、とくに「人」の話に
なるかと思います。とてもおもしろくなると期待してますので、楽しみです。
会場で編集部もお待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(8/31~9/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆独自で越境ECしたい中小事業者の強い味方 カナダ発のECサイト構築ツール
「Shopify」の実力を探る
ここ数年、日本の商品を海外向けに販売するビジネス「越境EC」がテレビや雑誌、
セミナーで数多く紹介され注目度を増している。ここでは、越境ECをスマートに手
助けしてくれる高機能ECサイト構築ツール「Shopify」を紹介する。
http://eczine.jp/article/detail/3480?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

◆AIやチャットボットでEC不要の時代は来るのか 中小ネットショップの将来を大
前創希さんと語る。
運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューしていきます
。今回はピコもんの大前さんにAIやチャットボットのとの付き合いかたについてお
聞きしました。
http://eczine.jp/article/detail/3509?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

◆とくにアジアへの越境ECを進める事業者向け決済のポイント 現地決済への対応
と不正対策を強化せよ
海外決済にかかわる情報を紹介してきた本連載ですが、いよいよ最終回です。今回
は日本のECサイトが海外で展開する際のポイントについて紹介します。
http://eczine.jp/article/detail/3486?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

◆顧客の来店情報データも活用。ブレインパッドが実現したO2Oマーケティングソ
リューションとは
「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」をミッションとして2004年
に創業した、ブレインパッド。その確かな分析力で、日本を代表する多くの大手企
業をクライアントに持つ。同社では現在、ECをはじめとしたオンラインの情報と、
ID付POSを含む実店舗が持つオフラインの情報に顧客の来店情報を融合した、新た
な次元のO2Oマーケティングソリューションを開発している。膨大な情報の処理に
は、日本マイクロソフトのクラウドコンピューティング、Microsoft Azureを応用
していると言う。同社の熊谷誠一さん、堀川亮さん、後藤淳志さんにその全体像と
未来についてお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/3457?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

◆家計簿ソフト会社の放置アドレス17万件を活性化したメールマーケティング3つ
のステップ
「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団・グリーゼには、さまざまなお悩み
を抱えたマーケティング担当者がやってきます。今回は、家計簿ソフト提供会社の
メールによるV字回復の転換点をお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/3504?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

◆[eBay事例]中古ブランド時計の現品販売で、越境ECでもオトクに回転率高く提
供するCLOSER
eBayに出店して越境ECに取り組むネットショップを紹介します。今回は、名古屋の
メンズブランド専門リサイクルショップ「CLOSER」さんが登場。国内ECで、売上ア
ップに貢献するのは「在庫量」と「販売価格」だと実感、越境ECでも同様の取り組
みで売上アップを目指します。
http://eczine.jp/article/detail/3462?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:24本(8/31~9/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」、伊勢丹にライフスタイルショップ
(09-06)
http://eczine.jp/news/detail/3564?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・データフィード最適化サービス「DF PLUS」がECサイト構築パッケージ「カゴラ
ボ」と連携(09-06)
http://eczine.jp/news/detail/3562?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・国内加工食品市場、レトルトなど「調理の簡便性が高い」カテゴリが成長
(09-06)
http://eczine.jp/news/detail/3560?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・ユニクロ、ユニクロオンラインストアの商品を大幅拡充、ネット限定サイズを全
商品で展開(09-06)
http://eczine.jp/news/detail/3558?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・POP作成アプリサービス「ぽぷろう」、想定外のコンテンツの露出を管理する
「本部承認機能」(09-05)
http://eczine.jp/news/detail/3547?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・ファッション動画コマースアプリ「GINI」正式リリース、アーバンリサーチら人
気ブランド参画(09-05)
http://eczine.jp/news/detail/3551?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・チャットやメールで手軽に利用できる、オンライン決済サービス「AnyPay」ロー
ンチ(09-05)
http://eczine.jp/news/detail/3552?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・ビジネスサーチテクノロジ、ショーケース・ティービーのスマホEC支援サービス
販売パートナーに(09-05)
http://eczine.jp/news/detail/3534?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・楽天、フリマアプリ「FRIL」のFablic社を買収(09-05)
http://eczine.jp/news/detail/3561?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・ヤマト、タイで宅急便サービス合弁会社を設立、東南アジアで小口配送ネットワ
ークを拡大(09-02)
http://eczine.jp/news/detail/3539?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・エアークローゼットとエイブル、表参道エリアにファッションレンタルショップ
を今秋オープン(09-02)
http://eczine.jp/news/detail/3559?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・ロハコ、1時間単位での受取時間を指定できる「Happy On Time」を本格展開
(09-02)
http://eczine.jp/news/detail/3557?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・コイニー、中国で人気のモバイル決済「WeChat Pay」を年内に国内提供
(09-02)
http://eczine.jp/news/detail/3556?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・CCCマーケティング、実購買傾向データを用いたFacebook広告ソリューションを
提供(09-02)
http://eczine.jp/news/detail/3555?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・AIはEC/通販事業にどのような影響を与えるか? アプリ提供やスマホ対応の悩み
も明らかに(09-01)
http://eczine.jp/news/detail/3544?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・NRIデジタルが「オムニチャネル研究会」発足、奥谷氏をアドバイザーにアカデ
ミアも参画(09-01)
http://eczine.jp/news/detail/3549?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・コイニー、金額と宛先を指定するだけで誰でも決済ページが作れる「Coineyペイ
ジ」を提供(09-01)
http://eczine.jp/news/detail/3546?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・「Snapchatでしていること」2位は「LINEで画像を友達に送る」【カメラアプリ
利用調査】(09-01)
http://eczine.jp/news/detail/3538?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・Facebookがクーポンを一新、ネットでも店頭でも利用可能、「個別クーポンコー
ド」も開発中(09-01)
http://eczine.jp/news/detail/3548?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・DHC、ショッピングアプリ「豌豆公主」で初の越境EC(08-31)
http://eczine.jp/news/detail/3543?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・新ドメイン「.shop」優先登録で申請件数が過去最高、ブランドの申請が目立つ
(08-31)
http://eczine.jp/news/detail/3537?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・調理に困る野菜は「春菊」、世代で異なる「野菜が必要と感じるとき」
【らでぃっしゅぼーや調べ】(08-31)
http://eczine.jp/news/detail/3542?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・マガシーク、三越・伊勢丹のECと在庫共有を開始、販売ロスを軽減
(08-31)
http://eczine.jp/news/detail/3541?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

・フィードフォースのデータフィード最適化サービスがECサイト構築パッケージと
連携(08-31)
http://eczine.jp/news/detail/3536?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(8/31~9/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 AIやチャットボットでEC不要の時代は来るのか 中小ネットショップの将来
を大前創希さんと語る。
http://eczine.jp/article/detail/3509?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●2位 独自で越境ECしたい中小事業者の強い味方 カナダ発のECサイト構築ツール
「Shopify」の実力を探る
http://eczine.jp/article/detail/3480?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●3位 顧客の来店情報データも活用。ブレインパッドが実現したO2Oマーケティン
グソリューションとは
http://eczine.jp/article/detail/3457?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●4位 CPA4分の1!カゴ落ち顧客への動的リマーケティング広告
http://eczine.jp/article/detail/3481?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●5位 とくにアジアへの越境ECを進める事業者向け決済のポイント 現地決済への
対応と不正対策を強化せよ
http://eczine.jp/article/detail/3486?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

<ニュース>
●1位 ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」、伊勢丹にライフスタイルショ
ップ
http://eczine.jp/news/detail/3564?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●2位 ユニクロ、ユニクロオンラインストアの商品を大幅拡充、ネット限定サイズ
を全商品で展開
http://eczine.jp/news/detail/3558?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●3位 データフィード最適化サービス「DF PLUS」がECサイト構築パッケージ「カ
ゴラボ」と連携
http://eczine.jp/news/detail/3562?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●4位 ファッション動画コマースアプリ「GINI」正式リリース、アーバンリサーチ
ら人気ブランド参画
http://eczine.jp/news/detail/3551?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●5位 楽天、フリマアプリ「FRIL」のFablic社を買収
http://eczine.jp/news/detail/3561?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●2位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●3位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●4位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

●5位 バイヤーが教える仕入れのコツ
http://eczine.jp/select/detail/18?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160907

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング