EC事業者向けMAのイロハ/国内ファッション消費ランキング、あのエリアが上位に
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
暑いから、飲んで交流してお勉強♪ 浴衣参加で1000円ポッキリ!
大人の小粋な夏祭り♪ジェシカ夏の祭典!自社ビンゴ商品ご用意ください。
楽しく交流してさらに新しい情報を共有してビジネスにつなげましょう。
2016年8月18日(木)19:00スタート銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 8F
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
DMPを活用・理解したい企業のご担当者・広告代理店の方に朗報!!
いまさら聞けないDMPの種類や基礎から、実際に導入にあたって直面する
課題解決に必要なポイントをプロと現場の実担当者が徹底指導!
【2016年8月24日(水)開催】よくある「失敗」から学ぶリスク回避術とは?
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆次々とつながる縁を大切にした店づくり 雑貨店エッケプンクトの「作り手の魅
力を伝える」EC
http://eczine.jp/article/detail/3330?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
リアル店舗がメインのお店が、ECをどのような視点で捉えているのかに迫る
インタビュー企画。
2回目となる今回は、店主の感性とご縁で選んだ“作家もの”を販売する雑貨店
「エッケプンクト」を訪ねました。
「『エッケプンクト』にはコンセプトがない」と語るのは店主であり、
デザイナーとしても活躍する熊田孝洋さん。その真意はどこにあるのか迫りました。
注目のニュースはこちら。
◆ZOZOTOWNが「ファッションにお金をかけている都道府県民ランキング」発表(07
-20)
http://eczine.jp/news/detail/3386?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
1位東京、2位千葉あたりは予想がつきますが、3位~5位は、高知、
徳島、香川と四国勢が占める結果に。
四国エリアが上位に入ったのには理由がありました。
★特集EC事業者のためのマーケティングオートメーション公開中!
http://eczine.jp/special/ma
EC事業者が注目する話題として挙げられるのが、マーケティングオートメーション
ではないでしょうか。
一方、言葉はよく耳にするようになりましたが、具体的な活用イメージは
持ちにくく、次々に登場するツールの中で、どれが自社に合ったツールなのか
選定するのも一苦労という声もよく聞きます。
そのような声にお応えして、ECzine編集部では特集を企画。識者の解説、
EC事業者の本音、導入事例など、様々な面からマーケティングオートメーション
についてのイロハを解説しています。
ぜひご覧ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(7/20~7/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆J-FEC発起人が調査資料を読んだら!? AI時代に中小ECが活きる道を訊く
準備会から数えると、14年の歴史を持つJ-FEC(日本電子商取引事業振興財団)。
楽天市場などモールで事業を展開するネットショップ店長たちの情報交換を目的に
、定期的な勉強会を開催してきた。その発起人であるアミファ・藤井俊行さんとUG
O.LLC・川原悠伍さんが、なぜか調査資料『EC市場とテクノロジー活用最新動向調
査2015-2016』を購入。感想をうかがいつつ、ECのベテランはECの現状をどう見て
いるのか対談してもらった。
http://eczine.jp/article/detail/3354?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
◆バージョンアップしたMagento 2系のインストールはcomposer利用方式がオスス
メ
2015年に新バージョンが出たことなどを理由に、注目が集まるMagentoの開発につ
いて、6年の経験を持つ筆者が初歩の初歩から伝授します。第4回は、いよいよMage
nto 2系のインストールです。
http://eczine.jp/article/detail/3340?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
◆次々とつながる縁を大切にした店づくり 雑貨店エッケプンクトの「作り手の魅
力を伝える」EC
ステキなあのお店のネット・EC活用について迫るインタビュー。第2回は、店主の
感性とご縁で選んだ“作家もの”を販売する「エッケプンクト」を紹介します。店
主であり、デザイナーとしても活躍する熊田孝洋さんにお話をうかがいました。
http://eczine.jp/article/detail/3330?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
◆ただのデータをビジネスヒントに変えるには PDCAを本当に回せるようになる”
魔法のシート”の作りかた
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹
本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、大事だとわかっている
けどなかなかできない、PDCAの回しかたです。
http://eczine.jp/article/detail/3124?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
◆ステップメールの精度を上げよう! 8つのKPIと4つの改善施策
数々の通販企業のお客様を引き上げてきた実績を持つグリーゼ・江島さんが、ステ
ップメールでLTVを最大化するためのノウハウをお届けします。第7回は、ステップ
メールの改善についてです。
http://eczine.jp/article/detail/3323?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:27本(7/20~7/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・特化型キュレーションメディア利用者数1位は「welq」、DeNAグループのメディ
ア躍進(07-26)
http://eczine.jp/news/detail/3419?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ANA、中国向け越境EC物流サービスを9月スタート、ACDによる越境ECモールの運
営も検討(07-26)
http://eczine.jp/news/detail/3416?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・スマホで商品を見ているだけでAIが買物リスト自動作成してくれる「Interest W
idget」(07-26)
http://eczine.jp/news/detail/3418?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・宅配の荷物追跡・再配達依頼が簡単にできるアプリ「ウケトル」の追跡貨物数が
50万個を突破(07-26)
http://eczine.jp/news/detail/3415?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・Tポイントと連携したオンライン決済サービス登場、ECサイトにTポイントが導入
可能に(07-26)
http://eczine.jp/news/detail/3414?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ボットと人間がスムースに連携、空色がWatsonを使ってLINE@での自動接客シス
テム(07-26)
http://eczine.jp/news/detail/3409?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・「MUJI passport」国内700万ダウンロード突破、香港版も8月スタート(07-25)
http://eczine.jp/news/detail/3413?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ベルーナ、アパレル通販3社を子会社化、ネット専用商品の開発を強化(07-25)
http://eczine.jp/news/detail/3406?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ペンシル、台湾向け単品リピート通販専用ショッピングカート「スマイルツール
ズ 台湾」に後払い決済」機能(07-25)
http://eczine.jp/news/detail/3399?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ファッションブランド「WEGO」、ゲーム内コラボレーション(07-25)
http://eczine.jp/news/detail/3397?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ショッピングモール「Qoo10」、在庫が海外サイトに自動連動するフルフィルメ
ントサービス(07-25)
http://eczine.jp/news/detail/3398?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・トレタ、 飲食店予約時に前受金を預かるデポジット機能、前受金で直前キャン
セルの損失防止(07-22)
http://eczine.jp/news/detail/3400?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・NHNテコラスとeBayが提携、国内モール展開と越境ECの同時展開が可能に(07-22
)
http://eczine.jp/news/detail/3405?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ビームス、公式アプリ「WeBEAMS」リリース、チェックインでインセンティブ付
与(07-22)
http://eczine.jp/news/detail/3408?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・アイスタイル、ダイエット情報サイト「@cosmeダイエット」をオープン(07-22
)
http://eczine.jp/news/detail/3396?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・オイシックス、10分で夕食が完成する食材セット「クイック10」発売、「ぐでた
ま」とのコラボも(07-22)
http://eczine.jp/news/detail/3404?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・「メルカリ アッテ」に「ポケモンGO」の仲間募集ができるカテゴリーを新規追
加(07-21)
http://eczine.jp/news/detail/3402?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・DeNAとヤマト運輸、自動運転を活用した「ロボネコヤマト」プロジェクトを始動
(07-21)
http://eczine.jp/news/detail/3393?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・SmartNewsに「C CHANNEL」が独自チャンネルを開設(07-21)
http://eczine.jp/news/detail/3392?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ディノス、1冊で年間通して楽しめる初めてのファッションカタログを創刊(07
-21)
http://eczine.jp/news/detail/3379?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・アマゾン、「東京ファッション・ウィーク」の冠スポンサーに(07-21)
http://eczine.jp/news/detail/3391?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ファミマ、英・中・韓・タイ語で案内する「訪日外国人向けコンシェルジュサー
ビス」(07-21)
http://eczine.jp/news/detail/3390?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・「NP後払い」が、定期購入に特化したシステム「侍カート」と無償自動連携(07
-20)
http://eczine.jp/news/detail/3389?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・グッドパッチ、プロトタイピングツール「Prott」の遷移図作成機能をベータリ
リース(07-20)
http://eczine.jp/news/detail/3388?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・シナジーマーケティング、効率的に再購入へ導く「休眠顧客掘り起こしソリュー
ション」(07-20)
http://eczine.jp/news/detail/3387?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・ZOZOTOWNが「ファッションにお金をかけている都道府県民ランキング」発表(07
-20)
http://eczine.jp/news/detail/3386?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
・クックパッド子会社トクバイ、特売情報アプリをリリース、特売品を活かすレシ
ピ情報も(07-20)
http://eczine.jp/news/detail/3385?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(7/20~7/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 ただのデータをビジネスヒントに変えるには PDCAを本当に回せるようにな
る”魔法のシート”の作りかた
http://eczine.jp/article/detail/3124?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●2位 バージョンアップしたMagento 2系のインストールはcomposer利用方式がオ
ススメ
http://eczine.jp/article/detail/3340?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●3位 チャットボットの登場でウェブ接客がなくなる!? デジタルマーケティング
につかえる3つの人工知能
http://eczine.jp/article/detail/3331?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●4位 ステップメールの精度を上げよう! 8つのKPIと4つの改善施策
http://eczine.jp/article/detail/3323?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●5位 次々とつながる縁を大切にした店づくり 雑貨店エッケプンクトの「作り手
の魅力を伝える」EC
http://eczine.jp/article/detail/3330?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
<ニュース>
●1位 ZOZOTOWNが「ファッションにお金をかけている都道府県民ランキング」発表
http://eczine.jp/news/detail/3386?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●2位 スマホで商品を見ているだけでAIが買物リスト自動作成してくれる「Intere
st Widget」
http://eczine.jp/news/detail/3418?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●3位 Tポイントと連携したオンライン決済サービス登場、ECサイトにTポイントが
導入可能に
http://eczine.jp/news/detail/3414?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●4位 ボットと人間がスムースに連携、空色がWatsonを使ってLINE@での自動接客
システム
http://eczine.jp/news/detail/3409?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●5位 ベルーナ、アパレル通販3社を子会社化、ネット専用商品の開発を強化
http://eczine.jp/news/detail/3406?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●2位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●3位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●4位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
●5位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160727
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.